京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:208
総数:865208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

5年

画像1
画像2
私も入れてもらったのですが,1グループでは成功。もう一つのグループでは私の後ろの子が,重みに耐えきれずにリタイア。確かに,重いと思うけどな・・・

楽しそうですね。みんな仲良し!って感じがします。私が抜けた途端,成功しました。

5年生

画像1
画像2
学年集会を体育館でしているという噂を聞いて,早速体育館へ。

各クラスごとに集まって,円になって何をしているのだ?

ああ,人間椅子だ。椅子がなくても,円になって膝にお尻をのっけていくと,椅子なしでも座れるっていうことだ。

6年生

画像1
画像2
6年生の教室を回ると・・・誰も居ない。

これは大事だ! と思ったら,学年集会中でした。

なんか,先生の方を向いて楽しそうに話を聞いています。こっそり手を振ったのですが,振替してくれる者は0.完全に無視された状態ですが,それほど先生の話をしっかりと聞いているのだと,ポジティブにとらえることにしましょう。

階段の踊り場には,こんな可愛い掲示が。最高学年として,頑張ってね!


3年生

画像1
画像2
画像3
いいことを書いているねー。是非がんばってください。

他の教室では,目標の書き方を説明中。

教室の配置がかわったので,覚えるのが大変だ。

3年生

画像1
画像2
画像3
教科書を配ってもらったようです。英語の教科書があります。

えらい時代になったものです。担任をしている時には,英語を小学校で教えるなんて想像もできませんでしたね。

隣のクラスでは,目標を書いています。一生懸命書いています。

どんなことを書いているのかな?

1年生

画像1
画像2
画像3
お道具箱の使い方の説明。

おとまりのはこ  おかえりのはこ 説明の仕方もかわいいですね。

自分が1年の時は,やたら「おとまりのもの」が多くて,整理も苦手だったので,いろんなものが雑魚寝状態だったように記憶しています。1年から6年まで「ユキちゃん」」というのが,私のお世話係として,6年間隣の席でした・・・・

隣のクラスでは,絵本を読んでもらっています。集中して聞いていますね。


1年生

画像1
画像2
画像3
さあ,授業が始まった1年生の様子は・・・

まずは,トイレに行った時に,スリッパをきちんと揃えることを指導中。

クラスでは絵を描いていますね。みんなちゃんと座って,先生のお話を聞いています。

入学のときの3つの約束の一つ。「お話はしっかり聞きましょう」ができています。

4年生

画像1
画像2
画像3
低学年の教室では,「校長先生!」と連呼されるほどの人気を誇っていましたが,さすがに4年生にもなると,私のことを見飽きているのか,人気度0.淡々と学習をしています。

学校のきまり を確認している場面です。

きまりは,窮屈なものだけど,結果的には自分たちを守るものなんですよ。みんなが好き勝手していたら,大変なことになりますからね。

4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の扉をくぐると,4年生になれるそうです。

担任のD先生が「校長先生,4年生にならはったよ」

周りの子どもたち「4年生や 4年生や」

こんな髭をはやした4年生はいません!

プリントを折るのも,さすがにうまいものです。


2年

画像1
画像2
画像3
2時間目に校内を回っていると,2年生達がエッチラオッチラと段ボールを運んでいます。

教科書や,教材を運んでいるようです。昨年まで1年生だったのに,1年経つとこんなことができるんですね。結構重い荷物ですよ。

引っ越しのバイトができそうですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp