京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up46
昨日:167
総数:863921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

後期学校評価

学校評価結果等については,ページ右下の配付文書または,以下のリンク「後期学校評価」をクリックしてご覧ください。

後期学校評価

通知表

本当は,通知表私の場面を撮影したかったのですが,うまくタイミングが合わずに,撮れませんでした。

5年生の子どもたちに,「通知表どうやった? ニコニコで家に帰れそうか?」と聞くと

「・・・・」無言。

クラス全員に,「通知表もらって,ニコニコで家に帰れる人?」と聞くと,10人ほどが手を挙げました。「辛い人?」と聞くと,4人が手を挙げました。人生,辛いことはこれからいくらでもあります。頑張れば,取り戻せるので,自信をもって!

通知表というものは,その子の人物評価を決定づけるものではなく,これからの課題を明確にしているものです。どこを頑張ればいいのかを,通知票を渡す時に,担任から一言あるはずです。頑張ろうね!と励ましてあげてください。

家庭学習をもう少し,させてほしい という声も聴きます。学校では,宿題という形で家庭学習の一端を担っています。しかし,家庭学習という字の通り,本来は家庭で学習をどう進めるのか という意味です。学校の宿題は,学校がだすもの。家庭学習はご家庭でお子達と話し合って,独自に進める学習です。宿題=家庭学習ということではないのですね。家庭学習の推進に,ご協力いただければと思います。

学校の教職員も,様々な研修で新しい指導の方法や,学習内容で落としてはならないことなどを勉強しています。全市の先進的な取組などを実際に授業を参観して取り入れたりもしています。それでも,まだまだ十分だとは言えない状況です。

次年度も,教職員一同頑張って教育を推進していきたいと存じます。お気づきのことがあれば,担任を通してご意見いただければと思っています。

1年間,ありがとうございました。

          大宮小学校 校長  高宮佳彦

3月23日

画像1
画像2
画像3
教室をまわていると,新1年生をお迎えする掲示物が,飾られています。

走かと思えば,一昨日の卒業生の教室には,思い出の写真が壁一面に貼られていました。

一枚一枚見ていきますと,6年生の楽しげな顔がいっぱい並んでします。

自分たちの使った教室を,きれいにぞうきん掛けしている学年もありました。

1年間,保護者の皆様には大変お世話になりました。

異動などにより,次年度の担任などの入れ替えも大胆に行わなければならない状況となっています。ご理解いただき,ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

3月23日

画像1
画像2
プールも完成間近。いやー,きれいになりましたね。

プールに注水中でした。最新設備が並んでいます。

何よりも,プール掃除が楽ちんになりそうですね。

衛生的なプールで学習するのが待ち遠しいです。

3月23日

画像1
画像2
画像3
修了式が終わって,そろそろ通知票をもらっているかな・・・と校内を歩きまわていると,机運びの真っ最中。

本校では3年前から,1年生の時に新しい机をもらうと,同じ机を卒業するまで大切に使うようにしています。My デスク・チェアーということです。

運ぶのは大変なのですが,机や椅子にも愛着を持って欲しいと願っています。

低学年の子どもたちも,エッチラ オッチラと,頑張って運んでいます。

ちょっと手伝おうと思って椅子を持ち上げたら,「エッ,大きいのに,机じゃなくって椅子を選ぶの?」という顔をされました。歳だから,しょうがない・・・

教職員離任式のご案内

 人事異動に伴う教職員の離任式を下記の通り行いますので,ご案内申し上げます。

 在任中は,大変お世話になりました。

日 時   平成30年3月29日(木) 午前8時50分より

場 所   京都市立大宮小学校 体育館

<離任者>

     中野 京介     鴨脚 昌代

     谷垣 美名子    山崎 育生
   
     中原 香      丸尾 美砂子
 
     中村 節夫     羽田 悦子

     仁木 なつみ

 ※教職員の着任式は,4月9日(月)午前8時40分頃から,体育館にて行います。

1年間ありがとうございました!

画像1
画像2
 1年間,ありがとございました!「勉強の道具を買ってもらってありがとうございました!」「学校をいつもきれいにしてくれてありがとうございました!」と感謝の気持ちを言葉にしました。

1年間ありがとうございました!

画像1
画像2
 いつもお世話になっている教職員の方にお礼に行きました。「おいしい給食ありがとうございました!4月からもよろしくお願いします!」と感謝の気持ちを伝えました。

卒業式

画像1
画像2
保護者の皆様,お子達のご卒業心からお祝い申し上げます。
また,6年に渡り,本校の教育推進にご支援をいただきましたことに,心よりお礼申し上げます。

ご参会いただいた,ご来賓の皆様にも,ご多忙の中,ありがとうございました。地域の子どもとして,今後も温かい目で見守ってやっていただければと思います。

運動場の桜のつぼみがはちきれそうに膨らんでいます。中学校に入学して,桜のように満開の花を咲かせてくれることを祈っています。

卒業式

画像1
画像2
クラスに帰って,担任の先生から,改めて卒業証書を渡してもらいます。

4人の担任の内,3人は初めて卒業させる子ども達です。

感慨もひとしおのここと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp