京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:154
総数:864552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

朝の風景

画像1
画像2
画像3
リニューアルに伴い,芝生広場ができています。

楽しげで何より。

100周年を記念して,実行委員会から寄贈された一輪車も大人気。

夏の暑い日には,絶好のオアシスとなること間違いなし。

在校生へのプレゼント

画像1
画像2
画像3
在校生へのプレゼントに雑巾を作りました。
そして,メッセージを書きたい!と花言葉を添えたカードが出来上がりました。
出来栄えがとても素晴らしくて、驚きました。
気持ちが伝わるといいですね。

合奏部お別れ演奏会

1年間の練習の成果を発表する会。
全員での合奏や学年別の合奏も素晴らしかったです。
たくさんの人たちに見てもらえて、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

手作りそうじ道具を使って

画像1
画像2
画像3
見て〜!とみるみるとれるホコリが嬉しそう。
やっぱり掃除しないと汚れがすごいです。
毎日、掃除する大切さを実感したようです。

学校をきれいにしよう〜防火バケツ〜

防火バケツが校舎にはたくさんあります。
きれいな水に入れ替えるだけでなく,バケツの内側や外側もきれいにゴシゴシ磨きました。校舎にある全部の防火バケツをきれいにして,スッキリやり切った様子でした。
画像1
画像2
画像3

卒業までにできること

画像1
画像2
画像3
話し合いで,卒業までにできることとして,学校を掃除することに決まりました。
早速,9日(金)に実行しました。
普段掃除が行われていないところを中心に行い,ホコリの多さに驚きながらもきれいにしました。

そらいろ校外学習!

 バスに乗って次は動物園に行ってお弁当を食べました。この日は,寒かったですがおうちの方に作ってもらったお弁当を食べると元気になりました。その後,園内を見てまわったあと,「てんじくねずみとうさぎとのふれあい」に参加しました。「かわいい!」とうれしそうなみんなでした!近くの芝生で少しおにごっこをした後,帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

そらいろの校外活動!

画像1
画像2
画像3
 9日金曜日に「漢字ミュージアム・動物園」に行ってきました。漢字ミュージアムでは,自分の名前を万葉仮名で表したり,回転すしでまわる魚の漢字を考えたりと難しいけど楽しい時間を過ごしました。

6年生を送る会

画像1
画像2
会も終わり,6年生達が退場します。

その後,司会進行をしてくれた5年生の児童会のメンバーが,終わりの挨拶をしてくれました。

いよいよ,5年生たちが,最高学年として学校をリードすることになります。

今年の6年に負けないような,お兄さんお姉さんとして,下学年のみんなを引っ張っていってくれることを期待しています。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生からも,お返しとして歌のプレゼント。

卒業式まで後10日。4年生の時から知っていますが,大きく成長しました。

色々なことが思い出されます。中学でもきっと活躍してくれるはずです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp