京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up127
昨日:128
総数:865115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
ご家庭でも,家具の転倒を防いだり,ガラスの飛散を防ぐような防災グッズで工夫をされているでしょうか。

よもや自分の住んでいる所では,地震なんかありえないだろう・・・という考えが「ありえない」のです。

日頃から,災害に備えておくことが必要だと思いますよ。
いつも言っているように,何かあって,家族と離れ離れになった時,集合場所などを家族間で決めておくことも大切ですね。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
現在,大宮校はリニューアル工事中。避難経路にはいろいろな障害物があります。

予め,避難経路を決めても,その状況下において瞬時に判断し,避難経路を変更することもあります。本校では,そのような訓練を繰り返し行っています。

子どもたちだけで避難することも経験しています。

訓練を通して,自分たちの行動を振り返り,「あの時は,ここを通った方が,よかったな」「ほかのクラスと出口が集中してしまったな」などの反省を,次回の訓練に生かしていきます。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
2011年3月11日,東日本大震災が起こりました。7年前になります。今なお,震災のあった地では,人々が懸命に復興に向けてがんばっておられます。

この震災を機に,「自分の命は自分で守る」ということで,震災の訓練を行っています。

シェイクアウト という言葉を聞かれたことはありますか。

地震が起こったら, 身を低くし  頭を守り  じっとしている という3つの動作を行うことです。揺れが収まったら,できるだけ周囲に建造物がない,広いところに避難します。

本日,訓練を行いました。

トンッ、パッ、シュッ!

画像1
3年生は、跳び箱の学習が始まっています。
得意な子もたくさんいるようで、とても楽しみにしていた様子!

みんな、いろいろな跳び方や高さに何度も何度も挑戦しながら、
楽しんで学習することができています。

安全には十分注意しながら、
目標をきめて、どんどん上達していきましょう♩

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
6年生を送る会にむけて、練習をしています。
3年生が演奏するのは、「パフ」と「エーデルワイス」。
これまでの音楽の学習で学んだことをフルに生かして、
あたたかく、盛大に、送り出せるといいですね♩

学ぼう、どんどのこと

画像1
画像2
3年生に「どんど」について伝えていただけるということで、
地域の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。

子どもたちは、どんどがあることは知っていましたが、質問タイムでは...。

「なぜどんどが始まったのですか?」
「火をつけることに、どんな意味があるのですか?」

と、様々な質問が飛び交いました。

これからの学習に、生かしていきたいですね。

北上支部合同お別れ会!

 北上支部の8校の育成学級が集まって毎年お別れ会をしています。今年は,元町小学校でありました。今年度は,7人の6年生が卒業します!リーダーの存在は、大きいです。次の5年生にしっかりバトンを渡されました。
画像1画像2

北上支部合同お別れ会!

画像1
画像2
画像3
 心を込めて作ったプレゼントを渡すとニコッと喜んでもらいました!帰る前に少し運動場で遊んで帰ると・・・黒板に校長先生からメッセージが!みんな「校長先生の顔や!」と嬉しそうでした。みんなよく頑張りました!

裁縫の学習を生かして

画像1
画像2
画像3
図書室にある傷んだぬいぐるみを「僕たちが直します!」と頑張っています。
自分から進んで取り組む姿に、感心しています。

見守り隊 感謝の集い3

画像1
画像2
画像3
全校合唱の後に,見守り隊のMさんより,お話をいただきました。

地域の子どもたちは,地域で育てる という理念を,まさに実践していただいている,見守り隊の皆さん。本当に,ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。また,保護者の皆様の中で,子どもの見守りに関わってもいいな…と思われる方は,学校まで一報ください。毎日立っていただけなくても,結構です。ご自宅の近くで,時間のある時に立っていただくだけでも,防犯や交通安全に大きな効果が期待できます。よろしくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp