京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:128
総数:864988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

寒〜い

画像1
画像2
画像3
昨晩は,雪がチラホラ。

起きてみると,白銀の世界。
ツルツルの道を,バイクは自転車がゆっくりゆっくり走っているので,
学校に到着するまで,いつもの倍以上の時間がかかりました。

運動場では,子どもたちが雪合戦。雪玉を作っている子もいます。

見ていると,「校長先生!」と声を掛けてくれたので,「何?」と声の方向を見ると,雪玉がこちらに飛んできます。早速退散。

私,戌年ですが,「犬は喜び庭駆け回り,猫はこたつで丸くなる」については,大いに異論があります。正しくは,「犬は寒くて こたつに入り, 猫と一緒に丸くなる」。

2年生 道徳 じぶんはっけん!友だちはっけん!

画像1画像2
道徳の時間に,自分や友だちのいいところや得意なところ,
新たな一面を発見する学習をしました。
「すきなものとそのわけ」
「にがてなものとそのわけ」
「自分の人とはちがうところ」
などを,グループでたくさん交流しました。
みんな,とってもいい笑顔!
その交流の後,自分のいいところや人とはちがうところに目を向けて
金子みすずさんの詩「わたしと小鳥と鈴と」
の自分バージョンをつくりました。

 1月29日の参観・懇談会で紹介し,お家の方からもお返事を書いて頂きたいと思いますので,ぜひご参会ください!

2年生 音楽 わらべうた

画像1画像2
 音楽でわらべ歌を学習しています。
「ずいずいずっころばし」や
「なべなべそこぬけ」
など,身体を使って
休み時間も楽しみながら歌っています。
昔ながらの遊びはいいものですね。

2年 九九の学習

画像1画像2
 九九の学習が終わりました。
あとは,練習問題やゲームを通して定着をはかっていきます。
計算カードをつかって,カルタのように,答えのカードを
とるゲームをしました。
さすが,みんな覚えているので初めの頃より
ゲームを楽しんでいます。
でも,まだ間違う人も…。
3年生に向け,自分の間違いやすい段をしっかり覚えよう!

2年 体育ボールけりあそび

画像1画像2
 体育のボールけり遊び,盛り上がっています!
サッカーではなくて,「ボールけり遊び」。
4対4で,全員がコートを動いて足でパスをまわします。
初めはボールにさわりたくて,けりたくて
なかなかゲームになりませんでしたが,
コート全体を使って動くことを考え,作戦を立てられるようになってきました!
チームで力を合わせて頑張っています!

ごはんをたこう!!

画像1
画像2
画像3
工事のため,延期になっていた調理実習が再開しました。
普段は,釜で炊いているため,中の様子は見えませんが,ガラスの鍋を使って
お米が炊かれる様子を観察しています。
さあ,どんなふうに変わっていくのかな…
完成後はみんなでおいしくいただきました!

5年の調理実習!

 ガラス製の透明のお鍋でご飯を炊く学習でした。長期宿泊でご飯を炊く経験をしているみんな,なので手際がいいです。レシピを見て自分たちで炊いていました。リニューアルされた家庭科室。気持ちいいですね!椅子を班のみんなの分も用意していました。栄養教諭のM先生も来てくださいました!
画像1
画像2
画像3

5年調理実習パート4!

 おこげを見つけると人気でじゃんけんで分けていました。後片付けもきっちり仕上げる5年生でした。
画像1
画像2

5年調理実習パート3!

画像1
画像2
 「炊きあがったらご飯を十文字にまぜて!」とO先生。みんな少な目??のご飯を嬉しそうに分けていました。

5年の調理実習パート2!

画像1
画像2
画像3
 お鍋の中が見えるのでみんな沸騰している様子をじーっと見ています!5年のO先生の話を聞いててきぱきと活動する子どもたち。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 授業参観・懇談会(学年)
ALT5
1/30 就学前子育て講座10:00(大宮ホール)
1/31 午後特別校時13:40下校
2/1 色覚検査(希望者・1年生)
2/2 小学生のための音楽鑑賞教室10:20〜(京CH:5年)
2/4 少補ふれあい課外教室

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp