京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:153
総数:864403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

昼休み運動場

画像1
画像2
画像3
色んな学年が,いろんな遊びをしています。

大宮校では,こうして毎日運動場でたくさんの子どもが遊んでいます。

他所の学校の様子を聞くと,運動場で遊ぶ子どもが少ないので,困っているそうです。

昼休み運動場

画像1
画像2
画像3
今日は少し暖かくなりましたね。

運動場では,ご覧のとおり,気温に関係なく大勢の子どもたちが遊んでいます。

長縄跳びを見ていると,なかなか芸術的な跳び方を。楽しそうに,連続で次々跳んでいきます。

これは写真を撮らなければと,急いでカメラを取りに戻りました。

サプライズで私も参加しようかな…と思ったのですが,以前縄跳びでアキレス腱を切った校長先生がいたことを思い出し,やめときました。今年は年男なもんで・・・


豆つかみ大会

画像1
今日は,中間休みに豆つかみ大会がありました。
2組は,見事1位!!

お休みしている仲間の分もがんばりました。

たてわり遊び

白組は教室で『ハンカチ落とし』をしました。先週大宮フェスティバルがあったおかげで,グループ内の仲がより深まったように見えました。
全学年が楽しめるように,高学年はジャンプで移動するというハンデをつけ,高学年がぴょんぴょん跳ぶ姿に低学年の子は大喜び!可愛らしい高学年の姿に笑ってしまいました。6年生もあと少しで卒業…。さみしいですね。
画像1

なわとび!ジョギング!

画像1
画像2
体育では,なわとびとジョギングに取り組んでいます。
ジョギングでは,心拍数を意識して,体力向上を目指しています。
なわとびでは,跳ぶ技,跳ぶ回数を増やせるように挑戦中です。
「しんどすぎて,心臓がどきどきいうてるわ〜」や「目標心拍数とあってる!」と心拍数に興味を持っているようです。冬は体力向上の季節………がんばれ!!

ジョイントプログラム終了!

画像1
画像2
今日でジョイントプログラムの全教科が終了しました。
2回目で4教科に挑戦!日頃の学習の成果や日々の自主学習の成果を出すことができたでしょうか…?結果が楽しみですね!

豆つまみ大会!

 今日から19日まで給食週間です。第一日目は,1年生とそらいろの豆つまみ大会です。みんなで力合わせてがんばりました。「特別賞」をもらいました!
画像1画像2画像3

ブロッコリーとカブ

 今年は,畑で育てられないのでプランターに。葉っぱは,立派ですが実はかわいいです。寒くても雪が降ってもがんばっています。収穫はまだかな〜
画像1

どんど

画像1
画像2
焼けた餅をもって,ぜんざいの集配所に続々と人が集まってきました。

温かいおぜんざいにお餅を入れて,美味しそうに食べていますね。

伝統的な日本の,京都の風習です。受け継ぎ,次世代に引きつくことの大切さを

感じました。

文化振興会,消防分団,PTAの皆さん,ありがとうございました。

どんど

画像1
画像2
画像3
竹竿を火の中に入れて,餅を焼いている間・・・

PTAの皆さんは,ぜんざいと餅焼きに大忙し。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 クラブ活動(4〜6年6H)・身体計測(4年)
1/19 午後特別校時13:30下校・身体計測(3年)
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp