京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up208
昨日:128
総数:865196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

賀茂川ってどんなところ…?

画像1
画像2
画像3
総合『わたしたちの賀茂川』の学習で,実際賀茂川を散策しに行きました。
ゆっくり歩いて見てみると…「結構ごみあるな〜」や「この木は?虫がいっぱい」「すわるところがたくさん!」と様々な感想や疑問をもったようです。河川敷の近くまでおりて,賀茂川の秘密をたくさん見つけることができました。

書き初めをしました その2

画像1
画像2
画像3
一文字一文字思いを込めて,丁寧に…
一人ひとりの思いが詰まった作品になりました。

書き初めをしました その1

毎年恒例!学年での書き初めをしました。
今年の文字は『平和な国』心を落ち着かせて,丁寧に…
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます!

 大宮小学校では,「学びのスタンダード」を1年から6年まで取り組んでいます。各教室の前に掲示してあります。そらいろ学級は,実態に合わせて考えた「学びのスタンダード」を他の教室と同じように取り組んでいます。
 月1回,チエックカードを通して自分の振り返りをしています。今年度も後3か月,できてないところを意識しながら学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

給食集会

画像1
画像2
画像3
 朝会のあとは,引き続いて「給食集会」。早朝の体育館では,リハーサルを行って準備万端。
 給食委員会から,給食週間の取組が紹介され,続いて給食調理員さんにインタビューが行われました。
 給食週間では,「豆つかみ大会」と,「牛乳パックつめコンテスト」を行います。「豆つかみ」は,意外につるつるすべって難しいのです。これを機会にお箸名人になってほしいですね。「牛乳パックつめコンテスト」は,牛乳パックをいかにきれいに,指定されたパック数以上つめられるかに挑戦します。

 給食調理員さんへのインタビューでは,「作っていてうれしいこと」「すきなこんだて」「なぜ調理員さんになったのか」と。
 インタビューした子も,料理をしておいしくできたらうれしいといっていたのですが,給食調理員さんも,おいしくできてみんなが笑顔で空の食器を返しに来てくれるとうれしいのです。「全部食べたよ!」「○○がおいしかったです」と言われると,励みにもなります。お家でも言えているといいのですが。「また作って!」「また…(でも笑顔)」。給食週間を通して,「食」への感謝を学んでほしいと思います。

朝会

画像1
画像2
画像3
冬休みも終わり,今日から授業開始。

朝一番は,朝会でした。
 校長先生から,1年の目標を立て,目標に向けてどれだけ努力するかが大切ですと話がありました。時間は,地球上みんな1日24時間。1日1時間を365日続けると…。

1 時間を上手に使っていくこと

2 続けていくこと

この2つを頑張っていきたいと思います。

戌年は,5年生と6年生の早生まれの子どもたち。
100周年の記念のとしが,年男年女になり思い出深いことでしょう。

やり残したことがないように,3月までの3カ月で遅れていることは取戻し,ホップステップジャンプと来年度に向けてはずみをつけてほしいですね。

明けまして おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
平成30年 戌年がやってきました。年男です!

(最近は,猫ブームなので,戌も頑張っていかないと・・・)

本日から,後期の後半がスタート。

PTAの皆さんが,校門前で子どもたちを出迎えてくださいました。

いつもの様子と違うので,校門近くになると不審げに歩を止める子どももいました。

中には,きちんと立ち止まって,「あけまして おめでとうございます」とペコリとお辞儀をして挨拶をしてくれる子どもたちが,何人もいました。

PTAの皆さん,朝早くから,子どもたちのお出迎えの方ありがとうございました。

本年度も,どうぞよろしくお願い申し上げます。

校長先生!メリークリスマス!

画像1
画像2
画像3
 今日は,校長室へ「メリークリスマス!」「今年もインコのお話をいっぱいしてもらってありがとうございました!」「いつも,みんなのことを見ていてくれてありがとうございます!」お礼にハンドベルで「ジングルベル」の演奏とツリーの小物いれをプレゼントしました。「あっ,これに鍵をいれとくわ!」と校長先生。今年もありがとうございました!来年もそらいろをよろしくお願いします!

大掃除!とお引越し!

 明日から冬休みなので今日は,大掃除!と隣の教室にお引越しをしました。自分の机をみんなで運びました!
画像1画像2

全員集合!

最高の笑顔と最高の変顔!
とっても仲の良いクラスです!

来年もがんばろう!!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火
1/15 たてわり(ロング昼)
豆つまみ大会(〜19日)
1/16 大宮フェスティバル予備日・もこもこデー6h(図書室)
1/17 ALT5・身体計測(5年)
ようこそアーティスト書道(6年)

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp