京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:128
総数:865038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

星空観望会(4年生)

画像1
画像2
画像3
カメラの性能が・・・。
星は,写りませんが,雰囲気だけ。

明るく見えますが,実際は3枚目ぐらい。
来年は,花背「山の家」で見えるかな?

星空観望会

画像1
画像2
夕方から,大宮おやじの会の方々のお力をかりて,京都市青少年科学センターから講師の先生をお招きし,観望会を行っています。

雲のないとても晴天に恵まれて,夜空をみんなで眺めています。
望遠鏡で,月をみると「わぁ!きれい!!!」と声があがりました。

月だけでなく,他の星も見る為に順番にならんでまっています。

待っているときは,「ロック,シザーズ,ワン・ツー・スリー!」
英語が大好きなようです。

星空観望会

本日の星空観望会,実施します。
雲がなく晴天なので,楽しみです。

受付開始 17:30
説明・観察18:00
解散   19:30

場所:大宮小学校 体育館・運動場

インコちゃんたち

画像1
画像2
画像3
毎日,休み時間になると,校長室前付近が子どもたちで騒がしい。

インコとウサギを見に来る子がたくさん居るからです。

一時期,ウサギに人気が流れてしまっていたのですが,最近はインコの相手をしている子が急激に増えてきて,私としては鼻高々。「インコ,かわいい〜」の声に,校長室の中から,「そりゃそうだろう!」と得心しています。

毎日見に来ている子を覚えているのか,子どもたちの手に乗るるようにもなりました。

やたら餌をやるので,メタボを心配しています。

2年4組の男の子が,お昼休みにやってきて,インコの折り紙をくれました。

嬉しいですねー。一緒に写真を撮れば良かったな。上手に作れています。ありがとう!

ハッピーハロウィン

ハロウィンパーティーでは、実行委員を中心に様々な出し物がありました。
ハロウィンテイストを入れたゲーム等、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティー

教育実習の先生とのお別れ会も兼ねてハロウィンパーティーをしました。
衣装は、なんとみんなの手作り!古着を使って思い思いに衣装を作りました。

画像1
画像2
画像3

教育実習生と楽しい1か月を過ごしました!

画像1
画像2
画像3
1か月間、一緒に学び、たくさん遊んだ先生とお別れです。
さみしい気持ちでいっぱいですが、一人一人に書いてくれた手紙を見てニコニコしていた6年生でした。

入学届の受付がはじまりました

画像1
画像2
 10月24日から11月6日の平日朝9時から17時まで,本校職員室(2校舎1階)にて入学届の受付を行っております。
 受付時に,就学時健康診断の案内と,預り金口座,就学援助制度について説明をしています。2枚目の写真は,受付時にお渡しするプリント一覧です。お手数をおかけしますが,ご一読いただきますようよろしくお願いします。

救助訓練

画像1
画像2
2階からなら…。といっても,いざ壁からおりようと思うとかなり怖いものです。

階段のありがたみを感じる夜となりました。

救助訓練

画像1
画像2
画像3
肌寒くなってきた夜。

運動場から,体育館の方を見ると,人が飛んでいます。

よーく見ると,ロープを使って2校舎2階に救助に向かっていく訓練の様子です。
バランスよく,しかもスピーディに。

一言に安全を守るといっても,日々の訓練の賜物なのです。
訓練は,まだまだ続くようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
10/30 100周年記念事業(バルーンリリース予備日)
11/1 支部育成ワイワイ運動会(鳳徳小)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp