京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:154
総数:864590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

山の家 ナイトハイク

画像1
画像2
せっかくのナイトハイクなので、自然体の姿を撮ろうと、場所をわざわざ移動して、待っていました。結果は、今一つの作品ということで、必死で先回りして損をしました。

せっかく上手くとれたかと思えば、子どもではありませんでした。

今日は、担任以外の先生も、勤務終了後に山の家にやってきてくれました。

さて、今日は、このあたりでおやすみなさい。

山の家 ナイトハイク

画像1
画像2
画像3
担任の先生から、脅かしてはいけない! と強く指導を受けていましたので、記念写真みたいな、ナイトハイクの写真になってしまいました。

みんながやってくるまで、たった一人ぼっちで30分近く暗がりに居ました。つらい30分だったー。

山の家 ナイトハイク

画像1
画像2
画像3
天候の不順で、一時はナイトハイクは中止になっていましたが、担任の先生たちが、「せめてナイトハイクだけでも、やらせてやりたい!」ということで、下見をした上で、実施することに決めました。

ナイトハイクもHPに掲載してほしいということで、ちゃんと写真がとれるか、カメラテストをしました。モデルは、再登場の元PTA会長のYさん。ボランティアで助けてもらっています。周囲が真っ暗な中、ちょっと怖い映像に・・・

Yさんのおかげで、やってきた子どもたちは上手にとれました。

山の家 竹箸で食べてみよう!

画像1
画像2
画像3
さて、先ほどの自作の竹箸の使い勝手はいかに!

ちゃんと、使えてますわ!!

山の家 夕食

画像1
画像2
画像3
みんなよく食べます。本当においしそうに食べています。

おひつのご飯も、すぐに無くなります。

シュウマイも少し追加で配膳されました。必死で2つゲット。

山の家 今晩のメニュー

画像1
画像2
画像3
夕食の時間がやってきました。

お盆を持って、長蛇の列です。

今日のおかずは、こんなんです。

まず、シュウマイが無くなりそうです。大変です!

春巻きもなくなりそうです。ダブルで大変です!

写真を撮っている場合ではないのです!

山の家 竹j箸完成品

画像1
画像2
画像3
竹箸が、やっと完成しました。

こんなんが出来上がりました。

上手にできています。今晩の夕食時には、自分の作ったお箸で食事をするそうです。

紹介したほかにも、いろいろな形状?のお箸があります・・・

食べられるのだろうか?

山の家 竹箸作り

画像1
画像2
ほぼ出来上がったのか、いろんなものをお箸でつまんでいます。

つまめるということは、お箸の機能は果たしているわけですね。

大部分の子どもたちは、竹を小刀で削るという地味な作業を、後1時間近くする予定です。とりあえず、お箸作りの状況をお知らせいたしました。

1時間後のお箸の完成品を後ほどご紹介いたします。

山の家 竹箸作り

画像1
画像2
画像3
完成形に近づいているものの、微妙に形の訂正が必要なようです。

となると、しばらく地味な作業が続きます。

山の家 竹箸作り

画像1
画像2
画像3
やっと、絵になる写真が取れました。

ちょっとずつ、お箸の形に近づいてきました。

ものも、つまめます。見事な八角柱に仕上げた子もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 花背「山の家」(5年)
10/21 花背「山の家」(5年)
10/22 花背「山の家」(5年)
大将軍神社祭礼,陸上持久走記録大会
10/23 5年生代休日
10/24 5年生代休日
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp