京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up106
昨日:170
総数:864333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

今日の工事

画像1
画像2
画像3
本日は,6年生が水泳記録会に出かけています。6年間鍛えてきた力を発揮できる機会になります。いい記録が残せるといいですね。

 そんなわけで子どもの声は聞こえない学校ですが,みんなを迎えられるように猛暑日の今日も工事が進んでいます。
 重機を使って,きれいに地面がならされています。

 2校舎1階西側(旧プレイルーム・そらいろ学級)は,職員室になる予定です。2つの教室の間にあった壁がなくなり,そらいろ学級の黒板の跡が見えます。(撮影場所は,運動場の出入口側から望遠で・・・。)
 8月25日(金)の登校日には,職員室・図書室・仮5−3・5−4教室となっている予定です。楽しみですね。

今日の工事

画像1
3校舎と2校舎の工事が行われています。

植木と段差がなくなると結構広く感じます。

・・・,あっという間に今度は大きな穴ができました。


キャンプの5

画像1
画像2
画像3
大きなお鍋にのって,ドンブラコ・・・。
遠目に見たら,一寸法師ですね。

このあと,大きな桃は流れてきませんでしが。

川遊びのあとは,フリスビーをしたり,ボール遊びをしたり。
その横では,流しそうめんの準備をしているみなさんが。

学校でのお泊りキャンプとは一味ちがった体験になったのではと思います。
お手伝い頂いたみなさん,少年補導のみなさん,おやじの会のみなさんありがとうございました。

キャンプの4

画像1
画像2
画像3
7月29日〜30日のキャンプの様子。
朝方に雨が降りましたが,2回目の川遊びを楽しんでいました。

バトミントン部の体験

画像1
ラケットの持ち方から打ち方まで,たくさん教えてもらいました。
早く入りたい!っと言っている子もたくさんいました。
画像2

部活動体験2

画像1
たくさんの中学生を前に,圧倒されていましたが,優しく教えてもらい,一生懸命活動していました。
画像2

部活動体験に行ってきました!

ドキドキしながら向かった部活動体験。
中学校では、先輩たちに温かく迎えられ,不安が吹きとんだようです。
画像1
画像2
画像3

みんなで買い物!

 なかよしチャレンジで作る「カレー」の材料の買い出しに行きました。じゃがいもは,そらいろの畑で収穫したものを使います。何を買うか考えて分担してメモを見ながら買いました。4年生や5年生のリーダーは,そろっているかを確かめていました。かくし味にチョコレートを入れようと相談しました!
画像1

なかよしチャレンジパート6!

画像1
 プールに入って着衣水泳の学習もしました。服を着たままだと泳ぎにくい体験やペットボトルが浮き輪のかわりになる体験もしました。
 フィナーレは,ハンカチおとしを楽しんだ後は,4がつからの思い出を振り返りました。
画像2

なかよしチャレンジパート5!

画像1
画像2
 まかないの時間になりました。1年生は,待ちきれない様子だったのでリーダーたちは,やさしく一番に入れていました。
 食べて片付けた後は,みんなでプールに入りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 水泳記録会
8/8 バスケットボール全市交流会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp