京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:128
総数:865001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ヒマワリ 大きく育ったね!

画像1
画像2
画像3
5月、みんなで種まきしたヒマワリが、
今ではこんなに大きくなっています。
教室で、牛乳パックを鉢にしていた頃が懐かしいですね。

「うわ〜すご!」
「こんなでかなんの!?」
子どもたちは口々につぶやいていました。

御薗橋で撮影!

画像1
画像2
今日は御薗橋で撮影を行いました。
みんなで描いた絵と、全校児童を、ドローンを使って写真に収めます。
はじめて見るドローンに、みんなは興味津々!
帰り際も、ドローンに手を振っていました。
「昔はヘリコプターだったんだよ〜?」と言うと、驚いた様子でした。

地図に残る仕事

画像1
京都市建設局や工事関係者も見守ります。

 このような機会をつくってくださったのですが,本日は子どもたちのために控えめにされていますが,生活になくてはならない便利は橋を手掛け,地図に残る仕事をされています。
 様々な方の力で,わたしたちの生活は支えられているのですね。

御薗橋をキャンパスにしよう!

画像1
画像2
画像3
テレビの取材もあり,さらにテンションあがりつつ,ドローンに向かってハイチーズ。
空に点に写っているのが,ドローンです。
・・・よく見えませんが。

速報100周年記念事業「御薗橋をキャンバスにしよう!」

画像1
画像2
画像3
本日,雨が心配されましたが,無事に御薗橋で記念撮影できました。

全校児童が筆をとり,新しく架けられた御薗橋をキャンバスにして絵を描いたこの事業。新たな100年に向けた希望の架け橋となって思い出に残ってくれればと思います。

お忙しい公務の中,京都市長の門川大作様も駆けつけてくれました。
間近に,市長さんを見られて子どもたちも元気いっぱい。

たしざん 頑張っています。

画像1画像2
 たしざんのけいさんカードで,頑張って練習しています。

水泳学習 頑張っています!

画像1画像2
 大文字浮きや,水中じゃんけんをしました。

そらいろラボ!

画像1
画像2
 そらいろの畑は,今,ミニトマトときゅうりがいっぱい!水やりも毎日楽しんでいますが,やはり収穫が一番!きゅうりは,お家にもって帰り,ミニトマトは,冷凍しておいてトマトソースを作る予定です。

海の世界を表現しよう

画像1
画像2
画像3
今日は図工で、海の世界を表現しました。
水でぬらした画用紙に、絵の具で模様をつけていきます。
「青かなぁ?」
「水色かなぁ?」
「緑っぽい海もあるよ!」
子どもたちは、思い思いの海を表現していました。
次回は、魚を描いていきます♩

PTAドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
1・2位のチームは,賞状をもらえてうれしそうです。
参加者には,水分補給にスポーツ飲料のパックと参加賞が配られています。

PTAのみなさん,休日にも関わらずご準備ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 クラブ活動(4〜6年6H)
6/30 歯みがき巡回指導(1年)
7/4 たてわり(ロング昼)
7/5 第1回学校保健委員会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp