京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:128
総数:865023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

PTAドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
1・2位のチームは,賞状をもらえてうれしそうです。
参加者には,水分補給にスポーツ飲料のパックと参加賞が配られています。

PTAのみなさん,休日にも関わらずご準備ありがとうございました。

PTAドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
白熱の決勝戦も終わりました。

オレンジ色のTシャツ,おやじの会の背中に重責を感じつつ,最後の最後までありがとうございました。

いよいよ閉会式です。

PTAドッジボール

画像1
画像2
画像3
試合が進んでいくと,「負けた〜。」「勝った〜。」

よく聞くと,「去年は勝ったのに〜」とよく覚えていること。
子どもたちにとって楽しい行事になっているんだなぁとつくづく思ってしまいます。

PTAのみなさん,ご準備ありがとうございます。

PTAドッジボール

画像1
画像2
画像3
ボールを投げた瞬間を撮るのは,意外に難しくて迫力が伝わりにくいのですが,
みんな額の汗が,ほほを流れ落ちるほど熱中しています。

PTAドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
低学年は,3年生まで。

3年生は,下の学年が目に入ると少し,手加減してくれていたかな?

高学年は,やっぱり迫力があります!
年が年なので,目がついていきません。

PTAドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
約150人の参加児童のもと,ドッジボール大会が行われました。

低学年・高学年に分かれて,優勝めざします。

リレー大会

画像1画像2
中間休みに運動委員会が企画したリレー大会がありました。体育のあとで「走れへん〜」と言っていたのですが,スタートの笛がなると,全速力!結果は……子どもたちに聞いてみてください。どの子も一生懸命で輝いていましたよ!運動委員会のみなさんも計画ありがとう!

水泳学習が始まりました。

画像1画像2
先週から水泳学習が始まっています。今年から水慣れをグループで行い,活動をしています。バディを組み,お互いに応援したり,教え合いながらたくさん泳いでいます。自分の目標を1つでも多く達成できるといいですね。

あたたかい土地のくらし

画像1
画像2
画像3
社会科「あたたかい土地のくらし」の学習の様子。

さとうきびを一本まるまる用意して…。子どもの初めて見る驚きの声をたくさん聞きたかったのですが,意外に知っている子が多くてびっくり。

聞けば,農産物品評会に大宮の「さとうきび」が出ていたと。寒くなる頃に旬を迎えるので12月初めのころに確かに旬の「さとうきび」が出品されていてもおかしくない。しかし,いったいどこで栽培されているのでしょう。育てられているところを見てみたいですね。

おとなりのクラスでは,沖縄の伝統的な家の様子に興味津々。石垣も特徴なのですが,京都の町家と比べると2階建てではないのも大きな特徴。

比較したり,関連付けたり子どもたちが学びを深めようとしていて感心しました。

スポーツテスト〜シャトルラン〜

画像1
画像2
100回達成おめでとう。

101回を目指すのかと思っていたらそのまま,リタイヤだったので画面で見づらいところに写っていますが。

今日の記録を覚えておいて,中学校でのスポーツテストがんばってくださいね。
人と比べずに,数年後に今回の記録と比べて向上していたら,体力での成長を実感でき自信につながります。部活をしていなくて,放課後に余裕があれば,スポーツテストを機会に,陸上部に入部なんてどうですか?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 午後特別校時(2・4・5年)
6/27 西賀茂中から出前授業14:40
6/28 避難訓練(台風)
6/29 クラブ活動(4〜6年6H)
6/30 歯みがき巡回指導(1年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp