京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:341
総数:861259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式:3月22日(金) 修了式:3月25日(月)

和の植物を めでる

画像1
画像2
画像3
朝の登校指導を終えて,職員室に向かう途中,「校長先生,校長先生!!」と呼び止められて,振り向くと・・・

おー,ホオズキだ。まだ青いね。ホオズキは,ナス科の植物です。

わざわざ調べました・・・

葉っぱの半分白くなっているのは,病気ではありません。「半化粧」 「半夏生」 「片白草(かたしろぐさ)」 など、いろんな呼び名がある植物。

これらは,日本古来の植物です。その横には,三つ葉葵も群生しています。

手軽に,理科のM先生に教えてもらいました。

大宮校には,珍しい植物がたくさんあるんですね。勉強になったー。

みその橋に絵を描こう その5

画像1
画像2
前半に絵を描きに行った3・4組は,学校に帰ってから,KBS京都のお昼の放送を教室で見ました。

自分たちが絵を描いているところや,話を聞いているところ,代表委員がインタビューを受けている映像を見ながら,嬉しそうにワイワイ盛り上がっていました。

みその橋に絵を描こう その4

画像1
橋に絵を描くなんて,なかなか経験できないことなので,良い思い出になったようでした。完成するのが楽しみです。

みその橋に絵を描こう その3

画像1
画像2
今日はKBS京都から取材に来てくださったので,代表委員が学年を代表してインタビューに答えてくれました。

絵を描いている様子や,取材・インタビューの内容は,KBS京都にて,17:45〜放送されるそうです。ご覧いただければと思います。

みその橋に絵を描こう その2

画像1
画像2
画像3
4年生は,ねこやなぎの枝や実を描いたり,川沿いの草を描いたりしました。ペンキをはけにつけて,はみ出さないように塗っていきます。

みその橋に絵を描こう その1

画像1
画像2
100周年記念事業の一環で,現在,工事中の御薗橋のコンクリート下地に絵を描きに行ってきました。

電池のはたらき

画像1
画像2
理科の学習で光電池のはたらきについて学習しました。

光電池が電流を流すのはどのような時か,豆電球を使って確かめました。また,光電池に光をあてた時の電流の大きさも,前回学習した簡易電流計を使って調べました。

そらいろラボ!

画像1
画像2
画像3
 いつもお世話になっている地域のMさんからトマトの苗をいただきました!それも8本!子どもが6人,ということは,担任二人も??!やった〜!さっそく畑に植えました。雨が降る前に植えたので苗も喜んでいるかな。いつもありがとうございます。みんなで世話をしておいしいトマトを育てて報告したいと思います!

歯磨き指導 1年

画像1
画像2
画像3
衛生士の先生の名前が,スクリーンに映っていたので,「衛生士の先生の名前は?」と聞きますと,苗字を言わずに名前をよみます。「〇〇〇さん」 想定外の答えでした。

引き続き,「この中で,歯のない動物は?」という質問に,「ライオン」という少数派の答えがありました。この少数派の子どもたち,アフリカにいけば,間違いなくライオンに・・・・・。

歯は,食べるという活動に不可欠なもの。食べなければ死んでしまいます。そんな大切な歯を,虫歯から守るために,正しい歯磨きの仕方が重要。

今夜でも,正しい歯の磨き方をお子達に教わってみてください。

歯磨き指導 1年

画像1
画像2
3時間目は,歯磨き指導。1年生のために行われます。

挨拶で,「校長先生は,入れ歯だと思う人!」

と聞きますと,半数の子どもたちが「入れ歯!」と叫んでいました。

「入れ歯は一本もありません」と言うと,そんな馬鹿な!というように

ことばにならない「えーっ」という驚きと疑いの唸りが。

正しい歯の磨き方をしないと,磨いている意味がないそうです。

歯科衛生士さんが,指導してくださいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 企画委員会
2年目教頭研修会
100周年記念誌部会
6/23 たてわり(ロング昼)
6/24 PTAドッジボール大会:体育館
6/26 午後特別校時(2・4・5年)
6/27 西賀茂中から出前授業14:40
6/28 避難訓練(台風)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp