京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up173
昨日:208
総数:865369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

居住地交流パート3!

画像1
画像2
画像3
 プールの中は,気持ちよくてみんなニコニコ!お友だちもプールの中が大好き!楽しい交流ができました。みんなで「また待ってるから来てね!」と誘いました!

居住地交流パート2

画像1
画像2
画像3
 晴れて午後からは,暑いぐらいでした。体操もみんなで「一・二・三・四!」と大きな声のかけ声が聞こえました。

居住地交流!

 今日は,大宮校区に住んでいて北総合支援学校に通っている1年生のお友だちが来てくれました!一緒にプールで学習しました。最初は,教室で自己紹介をしました。リーダーは,1年生のサポートをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

レッツイングリッシュ!

画像1
画像2
画像3
 そらいろでは,1年生も「ワン・ツースリーフォー!」とイングリッシュ。歌やチャンツでイングリッシュシャワー。ロンドン橋の歌では,橋をかわりばんこでしています。

2年生 あじさいの絵4

画像1画像2
 集中して取り組んで1時間。
画面には大きな紫陽花の花が咲きました。
こまかいところまで,こちらが感心するほどよく見て描かれています。
 これから作品がどうなっていくかが楽しみです。

2年生 あじさいの絵3

画像1画像2
 「これはぼくのもってきた紫陽花!」
お家から持ってきてくれた紫陽花を大切に描いています。
 「図工が終わったらもってかえってもいい??」
描くことでますます愛着がわいたようです。
ごめんね,図工で色を塗るまではかしておいてね。

 縦向きの構成で描いている人もいます。
紫陽花をいろいろな角度から見ている目は真剣そのもの。
まるまる1時間は描いていましたが,
し〜んと静かに集中して夢中で取組み,
図工の時間が終わった後も「まだかきたかったのに〜〜!」
という声が上がっていました。

2年生 あじさいの絵2

画像1画像2
 コンテで線をとらえながらかいていきます。
細かいところまでよく見て一生懸命かいています。
「花の下はどこにつながってる?」
「茎!」
「茎の下はどうなってる?」
「えーっと、水?」
 花の下をたどると茎までつながっています。
茎から水をすいあげて,きれいなみずみずしい花を咲かせています。
写生をしながら子どもたちはたくさんのことに気付いています。

2年生 図工 あじさいの絵

画像1
 図画工作科「つゆとわたし」という題材で紫陽花を描いています。
色とりどりの紫陽花で教室はいっぱい!学校の紫陽花や,お家の方からの協力で
全員が間近で紫陽花の花を見て描くことができます。
「紫陽花の花に見える部分は本当はがくなんだよ」
「へ〜〜〜!!」
「本当の花はどこか,おれしってる!」
紫陽花のことをよく知ることから学習が始まりました。
「まずは一番お気に入りの小さい花(がく)を決めて,形をよく見てかこう。」
「先っぽがとがってる!」
「真ん中に丸いちょんがあるよ。」
「花びらが重なり合っている!」
いろいろなことに気付いてつぶやきながら,
一つ一つの花(がく)の形をよく見て,一生懸命かいています。

シャワー前集合

画像1
 プールが目の前です。
 はやく入りたい一心です。わくわくどきどき!

退所式

先ほど,朝の集いと表題を付けましたが,退所式の間違いでした。すみません。

楽しい思い出を残して,学校に帰ります。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 ALT5
たてわり顔合わせ(中間〜3h)
6/21 6年携帯教室・非行防止教室
歯みがき巡回指導(1年)
6/22 企画委員会
2年目教頭研修会
100周年記念誌部会
6/23 たてわり(ロング昼)
6/24 PTAドッジボール大会:体育館
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp