京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:150
総数:864912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

図画工作 いろいろなかたちのかみから

 かみをちぎって,ちぎった紙が何に見えるかを考えて,作品を作りました。ちぎった紙からいろいろな作品ができあがりしました。
画像1画像2

そらいろ学級のメダカ!

画像1
 5年生の理科の学習で「生命のつながり(3)メダカの誕生」という単元の学習を交流でしています。5年の各クラスとそらいろにもと理科のM先生が用意をしてくださいました。毎日,観察して餌をやる5年生です。名前もつけてるようです。餌を勢いよく食べる姿はなかなkです!

ランチルームにいったよ

画像1画像2
 12日(月)に初めて,ランチルームに行きました。いつもと違う机で丸くなって,みんなで楽しく食べました。ご飯もおかずも完食でした。

図画工作 いろいろなかみのかたちから

画像1画像2
かみをちぎって,貼って,描いて作品を作りました。みんな集中してやってました!みんなちがってみんないいですね。

支柱を立てました。

画像1画像2
あさがおがぐんぐんと大きくなってきました。なので,支柱を立てました!!葉っぱを踏まないように友達と協力しながら頑張りました。

2年生 だいすき!わたしのまち3

画像1
 このグループは公園をたくさん出しています。
大宮の校区には公園がたくさんありますね。
どの鹿下公園,今原公園,西賀茂児童公園,水垣公園,鎮守案公園…。

 それぞれの公園に楽しい特色があって,子どもたちはよくよくそれを知っています。
いいところがいっぱいの大宮校区,
これからの学習でその魅力をどんどん探っていきたいと思います。

2年生 大好き!わたしのまち 2

画像1
 ここのグループは,コンビニエンスストアがあがっています。
やっぱり使う頻度が高いんですね。
 大宮小学校からつながっているのは,友だち,先生,学習…。
給食!と言っているこどももいました。
 大宮の町が大好きなことが伝わってきます。

2年生 大すき!わたしのまち

画像1
 大宮の町のいいところをみんなで話し合いました。
グループにわかれて「イメージマップ」に表しました。

 ここのグループは,「見守ってくれる人」をマップの中に入れています。
交番のおまわりさんもその中に入っていますね。
しっかり自分たちの周りの環境を見ていますね。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
みんなきれいに磨けたかな?

お家でも頑張ってくださいね。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
シュッシュッシュッ・・・。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 みさきの家(4年)
奥志摩みさきの家(4年)
6/14 みさきの家(4年)
奥志摩みさきの家(4年)
6/15 4年生3時間目〜
クラブ活動(4〜6年6H)
6/16 ALT6
空調設備点検・フィルター清掃(16:00〜)
6/19 ALT5
たてわり顔合わせ(中間〜3h)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp