京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up130
昨日:128
総数:865118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

スチューデントシティ学習

スチューデントシティ学習をすすめています。初顔合わせということで,自己紹介をし,銀行へのローン申請書を作成しました。勤める会社や職種が決まり,活動をとても楽しみにしている子が多いです。来週いよいよ出発です。自分の特性が生かし,新しい自分を発見できるとといいですね。
画像1
画像2

プール開始に向けて

画像1
画像2
プール学習がいよいよ始まります。

万全の注意を払って,学習を進めていきたいと考えています。

そのために,万が一のことを考えて,救急救命法の研修を行いました。

子どもたちの命を守る,大切な研修です。

ネクタイをして,プール指導はしません。参観日の後に研修をしたので,フォーマルな格好をしているだけ。プール指導の時は,ちゃんと水着に着替えますから。

PTA総会

画像1
PTA総会の方にも,たくさんご参加いただき,ありがとうございました。

今年1年,よろしくお願い申し上げます。

本年度は,校舎の全面リニューアルやら,プールの工事,給食室の改築など創立100周年に合わせて,大忙しです。

きれいな学校になるのが,楽しみですね。工事は7月頃から始まります。

休日参観3

画像1
画像2
授業が少し早く終わって,緊張から解放される子どもたち。

高学年になると,「見られている・・・」という意識が強く働くのでしょうね。

今日の学習の内容などについても,ご家庭で話題にしてみてください。

多数のご参観,ありがとうございました。

休日参観2

画像1
画像2
今日は,なんともさわやかな風が吹いて,過ごしやすい日和となりました。

勉強にはもってこいの天候です。

見方を変えれば絶好の行楽日和ともいえるのか・・・


休日参観1

画像1
画像2
画像3
休日参観に,たくさんの保護者の皆さんがご来校くださいました。

ありがとうございました。

ちょっぴり緊張気味の子どもたち。

ものすごく緊張気味の先生たち。


みさきのイエ〜ィ!!しおり完成

 いよいよ再来週になったみさきの家・・・いや,みさきのイエ〜ィ!!。今日は,みんなでしおりの帳合をしました。各係のページなど,分担して完成させました。みんなで作ったしおりです。よく,読んでおいてください!
画像1

2年生 かんさつ名人になろう! その3

画像1画像2
 こちらでは大変なことが起こりました!
学校で捕まえて観察していたダンゴ虫が観察中に脱走!!
 学びの先生を巻き込んでの捜索活動開始です。
この後は給食…。
「ダンゴ虫が逃げたので,
あるくときは踏まないように気を付けてください!」
 心優しいアナウンスが入ります。

 この後ダンゴ虫は無事保護されました。
よかったよかった。

 どんな観察記録文ができあがるか,楽しみにしていてください。

2年 かんさつ名人になろう!その2

画像1画像2
 こちらはカタツムリを観察中!
なかなか動かなかったけど,二日目には動き出してくれました。
つついたらツノが出たり,引っ込んだり!
餌を食べている様子もメモできました。
面白い観察記録文がかけそうです。

2年 かんさつ名人になろう!

画像1画像2
 国語科の「かんさつ名人になろう!」の学習で,生き物を観察し「観察記録文」を書いています。
 生き物が大好きな子どもたちは大興奮です。
 左はお家からもってきてくれたメダカを観察中。
「口をパクパクさせているね。」
「ひれがうごいているよ。」
生き物の様子と気付いたことをノートにメモメモ。
 右の写真はザリガニ。ザリガニもお家から連れてきてくれました。
「こわい〜!」
「めっちゃうごく!」
女の子は怖くて触れないようです。担任もチャレンジしたけど
暴れるので持ちあげられず…。ザリガニさん,怖かったでしょうね,ごめん。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 北区ふれあい祭
6/5 休日参観代休日
6/6 聴力検査(2年)
午後特別校時(1・3・6年)
6/7 スチューデントシティ(5年)
四肢検診
6/8 2次心電図検診
四肢検診13:30
6/9 聴力検査(1年)
育成学級科学センター学習
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp