京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:180
総数:865414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

バトンをつなげ!

画像1
画像2
画像3
体育の時間に、リレーを行いました。
子どもたちは初めてのバトンに悪戦苦闘しながらも、
互いに声をかけ合いながら、協力してリレーを進めていました。
同じチームのお友だちにも、しっかり応援している様子が見られました。

「すてきなハンカチ」鑑賞会

画像1
画像2
画像3
25日(火)の図工の時間に、「すてきなハンカチ」の鑑賞会を行いました。
1組・2組・3組の教室、階段の掲示板に貼ってあるお友だちの作品を鑑賞しました。
自分のクラス以外のお友だちの作品を楽しみながら、お気に入りの絵を探しました。

学級目標

画像1
画像2
いよいよ学級目標もまとまり,教室に掲示するものを子どもたちが協力して作成しました。「YDK」=「優しくできる子」クラスメイトにも下級生にも優しくできる子に育ってほしいですね。小学校生活最後の一年間。目標をもとに楽しい一年にしようね。

ハッピーキャロット

画像1
今日の給食のシチューにはハッピーキャロットが入っていました。いただきます!をして誰に入ってるかを聞いてたら,誰も見つからない・・・まさか・・・
そのまさかで先生のシチューの中に!!どうやら子どもが置いてくれたようです。
おいしくいただきました。ありがとう!

小さなお客さん

画像1
画像2
画像3
校長室のドアをノック。コンコン。

空けてみると,2年生二人。「どうしたん?」
「二年生の〇〇,〇〇です。インタビューに来ました」

成程ね。
「好きな食べ物は何ですか?」『柿の種』
「好きな動物は何ですか?」『オカメインコ』
「何をしているんですか?」『えっ!!・・・・・』

校長の仕事ねー・・・。どう説明すればいいんだろう。
子どもたちは,何をしていると思っているんだろう。
うまく説明ができない・・・・・

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
みんなよろしく大会も無事に終わり,たくさんのお友だちができました。

バスに乗って帰るまでのひと時を,校庭の遊具で遊びました。

育成学級の担任の先生方,企画や運営の方ご苦労様でした。

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
かなり長いこと,踊っていましたね。疲れるでしょう。

見ているだけでも疲れます。

案の定,疲れ果ててひざ枕の1年生K君。

ずっと,走り回ったり,ピョンピョン跳んだりしていたからねー。

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
何か,楽しげな音楽がかかると,みんなで一斉にダンスの始まり。

ぴょんぴょこと飛び回って,元気元気。

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
みんなで長〜い列を作って,列車の出来上がり。順番にトンネルを抜けていきます。

みんなよろしく大会(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
握手大会をしたり,数に合わせて友だちと手をつないだりして,楽しいゲームが続きます。

あっという間に,他の学校のお友達となかよしになりました。

私も,他校の子どもたちから声を掛けられました。私のひげを指差して
「なあ,それってお髭?」

そう,お髭。鼻毛が伸びたのでは,ないのだよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 朝会(人権)
家庭訪問4
5/2 視力検査(5年)
家庭訪問5
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp