京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up83
昨日:167
総数:863958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

体積

画像1
算数では体積の学習を行っています。今日は,1立方センチメートルの木のブロックを使って,直方体の体積を求めています。これから,計算で解けるように学習を進めていきます。

心のもよう

画像1画像2
嬉しかったとき,悲しかったとき自分の心のもようを表しました。絵の具の濃さや線,色を工夫して自分の心を表現することができました。

外国語学習

画像1
 初めての外国語学習。ぜんじろう先生に教えていただいて,みんな大喜びでした。

2年 春をかこう!2

画像1画像2
 線がきしたチューリップの絵に,コンテで色をぬりました。最後に,発泡スチロールでつくったオリジナルのはんこを押して完成です!
 どの教室にも,可愛いチューリップが咲き誇りました。2年生の教室は春でいっぱいです。学校によられた際はぜひのぞきにきてください。

給食おいしいね!!

 今日の給食は,牛肉のしぐれ煮,金時豆の甘煮,すまし汁でした。空っぽの食缶・・・。すごいね!!調理員さんが,給食の様子を見にきてくれました。「すごいなぁ。いっぱい食べてるな!!」と言ってもらって,みんなとても嬉しそうでした。
画像1

2年 春をかこう!

画像1
 2年生の最初の図工では,「春をかこう」ということで,
チューリップをかきました。
 M先生が大切に世話をしてくれていたチューリップの中から1輪,自分の好きな花を選び,花びらの1まい1まいをよく見て,ペンで描きました。

5年生理科

画像1
画像2
近寄ってみると,遮光板を目にしている子どもたち。

太陽を見ているんですね。私も遮光版を通して,太陽を撮影。

こんな風に見えます。

寝転がっている女子に,「眠れ よい子よ〜」と歌ってやりましたが,「イヤー!寝られません!」と拒否されました。

また 寝てる!

画像1
画像2
画像3
そらいろ学級から運動場を見ると,また寝てるぞ!

新聞を敷くついでに,読んでいる子もいるぞ。仲良く寝ている子もいるぞ!
目をつむっているぞ!! 本当に寝ているのでは!!

きっと5年生だ。理科で雲の観察をしていたからね。

新聞紙1枚あれば,どこでも寝られるんだ。サバイバルの達人だな。

そらいろ

画像1
画像2
そらいろ学級をのぞくと,自己紹介の練習。

「私は,〇〇です。〇〇が好きです。よろしくお願いします」

上手に言えましたね。そのあとは,カルタ遊びです。
ある家族の団欒の光景のような一コマ。

参観日3−3

画像1
画像2
昨年までは4クラスだったのですが,今年から3クラスに。

教室が狭く見えますね。

私が担任の時は,一クラス45人学級だったような気がします。

多数のご参観,ありがとうございました。

※昨日は,高学年の参観だったのですが,バタバタして撮影できませんでした。すみませんでした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 交通安全教室(1年:体育館)
4/24 身体計測(1年)
眼科13:30〜(2・4・6年)
4/25 支部育成合同よろしく大会AM(鳳徳)
検尿(1日目)
家庭訪問1
4/26 検尿(2日目)
家庭訪問2
4/27 身体計測(2年)
内科検診13:30(6年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp