京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:208
総数:865275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

季節と生き物(春)

画像1画像2
植物の次に,動物のようすを調べました。

雨が降る前に!と思って午前中に観察へ出ましたが,
今日はあいにくの曇り空だったので
あまり動物を見つけることはできなかったようです。

アリを観察していた女の子たちは
校長先生にアリとアリの巣の写真を撮ってもらっていました。

季節と生き物(春)

画像1画像2
理科の学習で植物のようすと気温を調べています。

3年生の理科での観察でしたことを思い出しながら
ていねいにスケッチして,気がついたことを書いていました。

そらいろ

画像1
画像2
画像3
みるみるうちに,手形でいっぱいに。

面白そうなので,私も参加させてもらいました。

クラスみんなで,仲良く学校生活を送ってください。

そらいろ

画像1
画像2
画像3
そらいろ学級では,恒例の手形つきの学級目標づくり。

手のひらに絵の具を塗って,模造紙にペッタン。

5年4組

画像1
画像2
画像3
4組は,英語の勉強。ALTのS先生から,ネイティブな英語を習います。
T先生は,ハワイ出身。

どうやら,自己紹介を英語でチャレンジしているようです。

英語の学習が本格化してきます。

私も職員室で,S先生と時々おしゃべりします。終始 日本語で・・・

5年3組

3組は,国語かな。

先生の質問に,一斉に手が挙がる。

いいですね。先生のお話をしっかりと聞けている証拠。
画像1
画像2
画像3

5年2組

画像1
画像2
2組は,お習字の時間です。

「土地」という二文字を書きます。

上手に描いていますね。気持ちが入っているんでしょうね!
何を思いながら書いたのでしょうか。

「土地」→「財産」→「マンション経営」→「左うちわ」
なんて考えるのは,大人だけ。

5年1組

画像1
画像2
画像3
運動場では,新聞紙を敷いてゴローン。

羨ましいなー,昼寝か?

いえいえ,雲のお勉強でした。

4年4組

画像1
画像2
4組の戸をそーっとあけると,二人の男子が仲良く何かをしています。

他の子どもたちは,読書中?

4時間目が始まる前のひと時でした。

4年3組

画像1
画像2
3組は,図工です。何か教室に掲示するものがないと,殺風景ですものね。

とはいうものの,学校の桜もかなり散ってしまいました。

子どもたちの描いている桜は,満開の桜かしらねー。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 身体計測(5年)
全国学力学習状況調査(6年)
4/19 身体計測(4年)
授業参観
懇談会(そらいろ・高)
修学旅行説明会
4/20 身体計測(3年)
授業参観
懇談会(低)
4/21 交通安全教室(1年:体育館)
4/24 身体計測(1年)
眼科13:30〜(2・4・6年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp