京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:153
総数:864411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

6年4組

画像1
画像2
4組は,理科の勉強をしていました。

ジャガイモが机の上に。

さて,問題です。

「ジャガイモは,茎が変化したもの?
 根が変化したもの? どっちだ」

6年3組

画像1
画像2
3組も,何か勉強していたと思うんですが,扉を開けると一斉にこちらを向いて,元気に「こんにちは!」と挨拶をしてくれたので,焦ってしまい・・・・

何の勉強をしていたのか,思い出せません。

勉強を中断させて,申し訳ありません。とにかく,頑張ってね!

6年2組

画像1
画像2
6年ともなると,教科学習がスタート。

国語の勉強だ。新学期早々から,勉強とは!

6年生,大変だね,ご苦労様。

でも,大人は大人で,もっと大変なことがいっぱいあるんだぞ。

6年生1組

画像1
画像2
画像3
6年生1組では,先生が学習のルールを説明。

O先生,赴任してきたばかりなのに,違和感ゼロ。

社会科と道徳が得意な先生なのです。
通勤に時間がかかるということで,めでたく新車を購入。

4校舎3階からも,きれいな桜が見えます。いいねー。春だねー。
キャンディーズの「春一番」を毎年思い出しますねー。

2年は学年集会

画像1
画像2
HPのアップ,2年の先生に,先を越されてしまいました。

折角なので,しつこく私もアップします。

みんなきちんと体育座りをして,I先生のお話を聞いています。

色々な学校の約束事を,説明しているんですね。

「分かりましたか?」というI先生の声に,「はい!」と元気よく返事をしていました。

こうしてみると,つい最近まで1年生だったのに,急にしっかり者になったように思いました。

何をしているのか?1年生

画像1
画像2
3組では,担任のF先生が,何やら絵本を取り出して・・・

「友だち100人できるといいな!」と読み始めました。

その瞬間,「ヘーッ! 100人も!」

1年生の先生方,4月末には毎年声を枯らして,ガラガラ声になります。
4月当初は,ついつい大声を出してしまうもんですから。
どの先生が,最初に声を枯らすのかしら・・・

何をしているのか?1年生

画像1
画像2
画像3
2組を見に行くと,持って帰るプリントなどのしまい方の指導中。

プリントを丁寧に揃えて折るのに,悪戦苦闘。

窓の外には,満開の桜が・・・

一月もすれば,紙を折りたたむのも,おちゃのこサイサイ! 

何をしているのか?1年生

画像1
画像2
画像3
入学して3日目。
1年生は,何をしているのかな?

オー,先生のお話をしっかりと聞いているぞ。

靴箱にも,きちんと揃えて下靴が脱いであります。

並ぶ練習でしょうか。1年生では,こんなことも指導するんだ。

高学年ばかり持ってると,並ぶことなんて当たり前だと思っていましたが,それまでに細かな指導をしてくれているんです。低学年の先生に,謝謝。

学年集会

画像1画像2
今日は2年生全員が集まって学年集会をしました。
担任の先生,学びの先生の面白い自己紹介に子どもたちも大笑い!
また面白い話だけではなく,2年生の学年目標や学校の決まり,
大切なことなどの話もありました。
1年生のお手本になるような行動ができるといいですね。

これから1年間,キラキラ輝けるような学年を目指して力を合わせて頑張ります!

畑のじゃがいもやそら豆

画像1
 「なかなか芽が出ないな。」と心配していたじゃがいもの芽が昨日の雨で全部芽が出ていました。そら豆は花盛りです。卒業生と一緒に植えたじゃがいも・そら豆の収穫が楽しみです。校内を歩く時は,先輩が手をつないでくれます。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 そらいろ身体計測・視力検査・聴力検査
4/14 給食開始
4/17 身体計測(6年)
4/18 身体計測(5年)
全国学力学習状況調査(6年)
4/19 身体計測(4年)
授業参観
懇談会(そらいろ・高)
修学旅行説明会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp