京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:153
総数:864416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

卒業事業「風船飛ばし」

画像1
画像2
画像3
あれよあれよという間に,風船はどんどん小さくなっていきます。

色とりどりの風船が,空に吸い込まれていきます。

卒業生達の願いを乗せて,どこまで飛んでいくのやら・・・

準備いただきました,PTAの皆様,ありがとうございました。

卒業事業「風船飛ばし」

画像1
画像2
画像3
Y先生の掛け声で,一斉に風船が手を離れます。

みるみる内に,風船は大空に向かって飛んでいきます。

今日は,北の方に流されていきます。

卒業事業「風船飛ばし」

画像1
画像2
画像3
教職員も,卒業生だけに渡される風船をもらって嬉しそう。

後姿から,はしゃいでいる様子がうかがえます。

必ずいるんですよねー,「セーノ」で紐を話す前に,うっかりと飛ばしてしまう人。


卒業事業「風船飛ばし」

画像1
画像2
画像3
ちょっとでも高いところから撮影しようと思っていたら,ご覧のとおり既に中学年の子どもたちに総合遊具の上を占拠されてしまっていました。

卒業事業「風船飛ばし」

画像1
画像2
画像3
今日は,卒業記念事業の一つ,恒例の『風船飛ばし」の日。

PTAの皆さんが,午前中から風船にガスを入れて下さり,6年生たちに配ってくださっています。

6年生は,運動場の一角に出てきて,順番に円形に並びます。

6年生を送る会〜6年生からの贈り物〜

画像1
画像2
画像3
6年生から,各クラスに贈り物が届けられました。
家庭科で学習したことを生かしてつくった「ぞうきん」。使ってもらうために,一生懸命に縫ったのでしょう。大事に使いたいと思います。1〜5年生も6年生からのプレゼントに大喜びでした。

6年生を送る会〜その4〜

画像1
画像2
画像3
そらいろ,4年生,5年生の発表と進みます。
5年生は,ダンスと歌と演奏を組み合わせての取組。H先生もふりつけをしっかり覚えて一緒にダンスを披露しています。

 時間は,あっという間に過ぎて,6年生の「ありがとう」の曲。
きれいな歌声で,体育館を包み込みます。
 
 6年生,ありがとう!

6年生を送る会〜その3〜

画像1
画像2
画像3
児童会を任されている5年生が堂々と司会進行していきます。
はじめのあいさつの次は,1年生,2年生,3年生と各学年卒業お祝いのメッセージと歌や応援,リコーダーの演奏のおくりもの。

6年生を送る会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
一つ一つ行事が終わっていくと,卒業式が駆け足でやってくるので,送り出す人たちにとっては,さみしいかぎりなのです。なかよし給食のときにも,さみしくて泣いてしまう低学年の子に,6年生も涙して・・・。と,職員室に戻ってきたM先生が教えてくれました。その後だけに,6年生の表情も様々です。

 知っている顔を見つけて笑顔になる子,緊張している子,さみしそうな表情の子。

6年生を送る会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
3月9日(木)の午後は,6年生を送る会でした。
5年生の演奏する「威風堂々」が流れると6年生がなかよし給食の前にもらったメッセージカードをつけて入場です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 クラブ
もこもこデー
卒業記念行事風船にのせて(予備日)
3/15 ALT3・4
安全点検日
3/16 ALT3・4
フッ化物洗口
3/17 子どものためのオペラ鑑賞(6年:ロームシアター:14:00〜)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp