京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up140
昨日:208
総数:865336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

交通安全見守り感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 交通安全見守り隊の方から,「明日からも元気に交通ルールを守って安全に登校してください。」とお話していただきました。
 感謝の気持ちをこめて,全校のみんなで「世界がひとつになるまで」を合唱しました。5年生は,リコーダー アンサンブル。みんなの声とリコーダーが合わさり,体育館の中が,感謝の気持ちであたたまりました。
 交通安全見守り隊のみなさん,地域のみなさん,これからも大宮小の子どもたちを温かく見守っていただきますようよろしくお願いします。

交通安全見守り感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 児童会の子たちの司会のもと,児童を代表して計画委員が感謝のメッセージを伝えました。6年生にとって,大きな交通事故なく無事に6年間を過ごせたのも見守り隊のみなさんのおかげです。
 校長先生からも,あいさつの「おはようございます」に感謝の気持ちをこめて伝えようというお話がありました。
 お話の後は,感謝状が贈呈されました。

交通安全見守り感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 今朝は,校区の交差点などに立って子どもたちの登校の安全を見守っている方々を学校にお招きして,交通安全見守り感謝の集いが開かれました。
 もちろん,感謝の集いがある少し前まで見守り隊の活動をされていました。今朝は,子どもたちにとって2回目の顔合わせです。
 活動をされている地域の方々は,雨の日も,暑い日も,寒い日も同じポイントに立って,子どもたちに声をかけてくださっていました。特に,1月の降雪時には,足元の悪い氷の上に立って,子どもたちがなるべく通りやすくなるよう苦心してくださっていました。自分の知っている方以外にもたくさんの方がいらっしゃることに気が付いたのではないでしょうか。大宮校区は,とても広いので,緑色のベストを着て活動されている方以外にも,通勤の途中,買物の途中,小さなお子さんの送り迎えのときなど,時間を合わせて見守って下さっている方もいます。

支部育成お別れ会

画像1
画像2
画像3
恒例のポップコーン作り。できあがりの速さを競うのですが,6年生と校長先生の共同作業で作ります。

美味しそうに出来上がったポップコーンを,みんなでいただきました。

昨年は,コーンが膨らまず,種だらけのポップコーンでしたが,今回はまあまあうまくいったようです。

膨らまなかったコーンは,美味しそうですが,極めて固いので,要注意!
分かっていても,やってみたくなるのが,人間の性というもの。
ちょっとカチカチと奥歯で噛んでみると,見事に奥歯の詰め物が・・・
後悔! 後悔! やめておけばよかった・・・

各校の6年生が,お礼の言葉を言って,最後はアーチを通ります。

ご準備いただたいた,育成学級の先生や会場校の鳳徳小学校のみなさん,ありがとうございました。

2人が卒業してしまうと,ちょっと,さみしくなりますね。


支部育成お別れ会

画像1
画像2
画像3
今日は,鳳徳小学校で北上支部育成学級のお別れ会が開催されました。

本校からは,2名の6年生とのお別れです。

お別れの症状をもらったり,プレゼントをもらったりと,至れり尽くせりの会。

スイカマンから,賞状をもらって,他校の育成学級のお友達からも,素敵なプレゼントをもらいました。

歌遊びもみんなで盛り上がりました。

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
アンコール「風になりたい」を入れると1人5曲の演奏。
週1回の限られた時間で,練習に励み,力を出しきってくれたことがすばらしいと思います。観客の中には,西賀茂中学校の生徒も来てくれていました。6年生の中には,中学校の部活動は「吹奏楽部」と決めている子もいるようです。経験を生かしてがんばってくださいね。

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
画像2
6年生の演奏が終わると,最後の曲。
第3部は,全員で「学園天国」。
のりのいい曲です。これで最後かと思うとまだまだ続いてほしいなぁと思うのですが。

学園天国が終わると体育館に響き渡る拍手が続き…。手拍子に変わっていく。
そう,アンコールが会場から求められました!

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
画像2
画像3
6年生は,「銀河鉄道999」。

さすがは,6年生。学年ごとに聴いていくと音に厚みがあるように感じます。

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
画像2
画像3
さて,3曲目からは第2部。
学年ごとに演奏します。

4年生は,「キセキ」。
5年生は,「空もとべるはず」。

どの曲も,長く親しまれている曲なので,聴いている人もつい口ずさんでしまうのではないでしょうか。写真では,メロディーを届けられないのが残念です。

合奏部〜修了演奏会〜

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)合奏部の修了演奏会が体育館で開かれました。
合奏部は,秋の「文化祭」にて演奏してから久しぶりの公演です。6年生にとっては,最後の舞台になるので,さみしいのですが体育館には100人を超える観客が集まりました。

 1曲目は,「シング シング シング」
 ドラムの子がかっこよく最後をきめてくれました。
 2曲目は,「ハピネス」。この曲は,PTAコーラスでも歌われた曲なので思い出深いものがあります。1曲目,2曲目とみんな楽器をチェンジしての公演のようです。1つの楽器だけでも大変なのに,みんな練習を頑張ったのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 支部育成おわかれ会
委員会
3/8 卒業遠足(6年)
3/9 6年生を送る会
なかよし給食
3/10 避難訓練(シェイクアウト),部活動閉講式15:50〜
銀行振替日,バスケットボール部お別れ試合
3/11 PTA総会
3/13 卒業記念行事風船にのせて
放課後まなび教室(閉講式)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp