京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:153
総数:864383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

3年生のそろばん教室

画像1
画像2
画像3
 3年生では,算数の時間「そろばん教室」がありました。「ご破算では!」親指で1の位の玉を一指し指で5の玉を入れたりとったりすることを教えてもらいました。1時間だけの短い時間でしたが,みんな集中して聞いていました。最後にそろばんの形の消しゴムをいただきました。ありがとうございました。

そろばん教室

画像1画像2画像3
23日(木)に2人のゲストティーチャーに来ていただき,そろばんの教室をしました。

はじめてそろばんを触った子どもたちが多い中,授業が終わるころには,そろばんの数字が読めるようになっている子どももいました。

最後に,全国大会に出られた経験のある先生にフラッシュ暗算を披露していただきました。目で追うだけでも大変なほどのスピードで表示される数字を合計し,その答えが合っていた時には,子どもたちの中から「おぉー!!!」と歓声があがっていました。

図画工作展

画像1画像2画像3
21日(火)・22日(水)に体育館で開催された図画工作展へ行き,図工の作品を鑑賞しました。

「色づかいはどうかな?」「この色は何色を混ぜて作ったんだろう?」「筆づかいはどうかな?」「細かいところまで筆先で表現しているね〜」などと考えながら,3年生の友だちと他の学年の子どもたちの作品をじっくり鑑賞していました。

図工展の鑑賞

先日催されていた図工展を鑑賞している様子です。
色んな人の作品やほかのクラスのビン人形を見て,「こんなのやってみたいなぁ。」と楽しんでいました。
画像1

お家の人からの手紙

生活の時間に生まれたころや幼稚園の頃などを振り返って,アルバム作りをしています。サプライズでお家の人にお手紙を書いてきてもらったことを子どもたちに告げ,一度自分で開けて,読んでみました。子どもたちはお家の人からの愛情あふれるお手紙に嬉しそうにしていました。ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生のために!

今日は、6年生不在のたてわり活動がありました。
リーダーはもちろん5年生。
6年生のために素敵なカードを作りました。
画像1
画像2
画像3

図工展鑑賞

画像1
画像2
画像3
友達の作品に興味津々。
じっくり良いところを見つけることができました。

二分の一成人式

画像1
画像2
画像3
コールの中では,素晴らしい歌もプレゼントしました。

たくさんの拍手をいただいて,無事に式は終了。

ホッとした顔で,子どもたちが退場します。

10年後の成人式で,今日のことを思い出してほしいですね。

長椅子の片づけなど,保護者の皆様には本当にお世話になりました。

アッという間に片づけられました。ありがとうございました。

二分の一成人式

画像1
画像2
次は,コールです。これも,卒業式のような立派なコールでした。

今まで育ててきていただいた家族の皆さんへの感謝の気持ちが込められています。

聞いていただいていた保護者のみなさん,感動されたんではないでしょうか。


二分の一成人式

画像1
画像2
画像3
次は,自分の将来の決意表明です。大きな声で,将来の自分の姿を宣言します。

子どもたちいろんな夢をもっています。実現できればいいですね。

多くの人の前で,宣言することで,声にだしたことに責任をもつことになります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 町別児童会
3/2 そらいろお別れ遠足
3/3 合奏部修了演奏会(放課後)
3/4 北支部 部活動サッカー交流会(9:00〜紫竹小)
3/5 少補ふれあい
3/6 交通安全見守り感謝の集い
サッカー部お別れ試合
3/7 支部育成おわかれ会
委員会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp