京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:154
総数:864547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

入学説明会

画像1
画像2
画像3
入学説明会も無事に終わり,必要な教材などの購入です。

靴や体操服。お道具箱や,勉強のセット。

靴の大きさを確かめるのに,一苦労。

ちょうどの大きさを選ぶと,すぐに小さくなるし,

大きい目を選ぶと,ブカブカだし。サイズ選びも悩ましい。

半日入学

画像1
画像2
画像3
このクラスは,折り紙の様なものを持っています。

先生の方をしっかりとみて,次に何をするのか期待で輝く顔。

お雛さんを作るとか・・・どんなのができるのか見ていたいのですが,

説明会に戻らねば。頑張って,作ってね。

半日入学

画像1
画像2
隣のクラスも,同じように,机の上に紙が。

私も顔なじみの子が何人かいまして,「校長先生!」と呼んでくれます。

「お兄ちゃんがいるねん」という女の子。顔を見ただけで,誰の妹が分かりました。

半日入学

画像1
画像2
お利口さんに座っています。ちょっと見た所,就学前には見えませんね。

先生の指示を聞いて,紙も順番に後ろに回しています。

紙に絵を描くのかな?

入学説明会・半日入学

画像1
画像2
画像3
 今日は,入学説明会と半日入学の日です。
足元の悪い中,ご参加ありがとうございました。

体育館は,大型ストーブのおかげで,ヌクヌク。
(西賀茂中学校から,お借りしたのですが・・・また,貸してもらおう)

最初に,北警察署の方から,交通安全のお話をいただきました。
(交通安全教室でお世話になった,私の幼馴染の同級生!)

子どもの交通のきまりに対する意識を高めるためには,まず大人が模範となりましょう というお話でした。うんうん とうなずいて聞いておられるお母さんがたくさんおられました。

入学説明会・半日入学

 春寒の候,みなさまには益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。この4月に入学のお子様は,さぞ指折り数えて入学式の日を待っておられることでしょう。
 さて,入学までの準備や注意等についての入学説明会とお子たちの体験入学を,本日,下記のように開きますので,ご出席くださいますようご案内申し上げます。

<入学説明会>
 平成29年2月17日(金)  午後2時〜午後3時15分ごろ
(受付:午後1時30分〜1時55分)〔体育館前〕

<半日入学(体験入学):新入学児童>
 1年1組,2組,3年2組,そらいろ学級にて

 あいにくの雨天となっており,ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
 ※体育館内は,2足制となっております。上靴・スリッパのご準備をお願いします。

2月のもこもこデーパート2!

画像1
 読み聞かせの後,いつものようにもこもこさんが用意してくださったシールを台紙に貼りました。今日は,バレンタインデー,ハートのシールが多かったです。6年生はさりげなく4年生にかわいいシールをあげたりほほえましい姿が見られました。6年生と一緒ににお話を聞くのも後1回になりました。
画像2

2月のもこもこデー!

 14日(火)5時間めにPTAサークル おはなしの会 もこもこのみなさんが,読み聞かせに来てくださいました!今月のお話は,「いちばんのり」一番はのり,二番は,茶とだじゃれのおもしろいお話。「だいずっておもしろい!」大豆の食べ方や育て方がいっぱいの絵本。「ヘルシーせんたいダイズレンジャー」みんなの健康を見守るレンジャーのお話でした。最後は,「ぶたさんちのゆきのひ」雪がいっぱい降って雪男と思ったら,おとうさんだったというほのぼのとしたお話でした。みんなにこにこ楽しくお話を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

そらいろ コロコロ生き物ランド!

画像1
画像2
 校内の図工展に向けてみんなで楽しめる工作を考えました!まず,土台を考えて何を作っていくか相談しました。コロコロころがして玉が点数に入るようにします。校内で見にきてくれるみんなが楽しめるようにいろいろ工夫を考えました。図工展をお楽しみに!

ビン人形作成中

図工展にむけて,2年生はビン人形を作っています。軍手やいらない靴下を使って,動物を作りました。大きな目のウサギやクマなど…色々な動物ができています。ぜひ,来週の図工展に来ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 図画工作展
参観・懇談(5・6年)
ALT6
2/22 図画工作展
参観・懇談(そ・1〜3年)
ALT5
2/23 図画工作展(〜10:25),そろばん教室2〜4時間目(3年),フッ化物洗口
2分の1成人式(参観)・懇談会(4年)
2/24 スクールカウンセラー来校日
西中部活学校説明会
たてわり活動
2/25 部活動バレーボール北支部交流会(大宮小体育館9:00〜)
2/27 ドッジボール部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp