京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up117
昨日:170
総数:864344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

6年 卒業制作

画像1
画像2
画像3
6年生は,どのクラスも卒業制作の真っ最中。

なかなかデザイン性の高い作品もあります。

どんな作品が図工展に並ぶのか,楽しみですね。

先生たちは,図工展に間に合うかドキドキだと思いますが。

6年 卒業制作

画像1
画像2
画像3
6年の教室をのぞくと,卒業制作の真っ最中。

そうか,もうすぐ図工展だものね。

オルゴールづくりかな?

木彫に彩色と作業が煩雑になりますが,みんな一生懸命取り組んでいました。


2年生 音楽 歌う

画像1
画像2
隣のクラスも音楽。こちらは,合唱です。

高い声がきれいに出ています。先生たちは,リズムをとるのに一苦労。

みんな楽譜とにらめっこ。


2年 音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
楽譜を見ると,難しそうです。八分休符なんて出てくるのですね。

去年までは,鍵盤ハーモニカに息を入れるのも難しそうだったのに,楽勝で吹いています。

リズムも難しそうです。途中で進度がバラバラに。

「はい,グループごとに吹いてもらうよ」という先生の声に,緊張気味の子どもたち。

オー,さっきよりいい感じじゃない。

2年 キラキラアルバム

画像1
画像2
画像3
生活科の勉強でしょうか。

生まれてから,これまでの人生のアルバム作りです。

こうやって,時系列に自分の成長を見ていくと,愛情たっぷりに育ってきたことが分かります。赤ちゃんの時の写真も貼ってありましたが,現在の様子と比べてみると,
「アラー,立派に成長したねー」とつくづく思いますね。

子どもたちの1年は,すごい成長が見られます。
大人になってからの1年は,どうですかねー。私なんか,成長というより,衰え・・・
白髪が増えたなーとか,しわが増えたなーとか ね。

4年社会科 ナレーション編2

画像1
画像2
画像3
画面に合わせて,こんな風なナレーションを作成しています。社会科で学習したことをまとめるという意味もあるんですね。

同じ動画なのに,グループによってずいぶん内容が変わるので,なかなか面白いです。

最後に,きっちりとお茶のアピールも忘れず入っています。

この調子なら,声優になるのも夢じゃないかも。

4年社会科 ナレーション編1

画像1
画像2
画像3
このところ,出張ばかりだったのですが,今日は昼から学校に居られたので,教室周りをしました。

4年生の教室では,動画に合わせて,ナレーションをしています。

今まで習ったことをもとに,宇治のお茶のナレーションを,グループごとに作って発表。

画面に合わせてナレーションを入れるのは,難しいですねー。

はやく読み終えて,画面が変わらずに,ジーッと待っている間の,バツの悪そうな顔・・・

1年 すごい集中

画像1
画像2
隣のクラスでは,子どもの声が一切せず。何事?

のぞくと,一心不乱にテレビを見ているではないですか!!

いつもなら,「わー!校長せんせいや!」と言ってくれるのに,私が入ってきたことに気づかない子どももいます。気づいても,黙ってテレビの画面に視線は戻ります。冷たいこと・・・

実は,道徳の番組を見ていたのです。昔の道徳の番組とは,全然違います。第一,番組に出てくるキャラクターが違います。子どもたちの関心を高めるように,工夫されているんですね。私も思わず,見入ってしまいました。
道徳の時間がとても,大切だと言われている昨今,いろんな方法で,道徳心を養う取組を行っています。

1年生  自分の成長を見つけよう

画像1
画像2
画像3
黒板には,1年間の出来事が。

プリントを見ると,エーッ と驚きました。

たくさんの文字にびっくり。いつの間にか,書く力がこんなにもついているんですね。

くつの大きさが,20センチになったという子も。「足,大きくなったなー」というと,

「あの人は,23.5センチ」 へー,うちの奥さんと同じ足の大きさだ。

私は,身長178センチですが,足の大きさは,25.5か26.0です。「可愛い足」をしています。

ろ過検定

画像1
理科の学習でろ過検定をしています。
もののとけ方では欠かせないろ過の仕方をしっかり覚えているかどうかテストをします。
さぁがんばれ!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 クラブ(3年・クラブ見学)
もこもこデー
2/15 ペア読書(ロング昼)
安全点検日
2/16 フッ化物洗口
2/17 入学説明会・半日入学14:00〜
2/20 ALT6
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp