京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up277
昨日:275
総数:861194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式:3月22日(金) 修了式:3月25日(月)

小学校はどんなところ?

画像1
画像2
画像3
 保育園・幼稚園の子にとって,入学を前に期待と不安で過ごす日々となっているのではないでしょうか。本校では,2月17日(金)に入学説明会・半日入学が行われます。入学前の子どもたちが教室に入って,折り紙やお絵かきなどの体験授業をします。教室の雰囲気がわかると少し安心するのではないでしょうか。
 さて,今日はお隣の大宮保育園さんから,年長さんがやってきて,1年生の授業を参観しました。教室についたときは,緊張したようすでしたが,中間休みにレインボーロードでだるまさんが転んだをしたり,教室にもどって学校紹介したり,保育園の園児さんにインタビューしたりしているうちに緊張もやわらいできていました。小学校生活楽しみにしていてくださいね。
 

表彰

画像1
画像2
朝会のあと,読書感想文コンクールと教育美術展の表彰の案内がありました。みんなががんばったことで表彰されると嬉しいですね。読書も100冊を超えると,読書マラソンの賞状がもらえます。京都市の市章入りの賞状はなかなかもらえないので,あと少しで100冊こえそうなら,チャンス。読書の記録しっかり残してくださいね。

校長先生のお話

画像1
画像2
画像3
 12月の人権月間,1月30日の人権にかかわる授業を経て,読書朝会の後に,校長先生のお話がありました。
 「人を傷つけるようなことをしない」「もし,人を傷つけるようなことをしてしまったら,心から謝る」ということを忘れないで行動してほしいと思います。机の落書き一つで,学校に安心して来られなくなります。また,それが誰にされたのかわからなければ不安な思いがつのるのは当然です。一人一人が,楽しく学校にくることができるように,みんなで心がけていきたいと思います。進級まで,あと少し。期待をもって新学年を迎えられるように教職員一同最善を尽くして参りたいと思います。

さざんか読書週間(読書朝会)

画像1
画像2
 今年度の読書生活を振り返る時期となってきました。
さざんか読書週間の取組を機会に年間100冊達成できるといいですね。

 読書週間の初日,読書朝会が行われ,図書委員さんによる「うらしまたろう」の読み聞かせと寸劇が披露されました。
 読み聞かせに動作が入ることで,イメージがひろがります。タイやヒラメの舞にPPAP…。現代版アレンジに,体育館も和みました。
 知っているお話でも,「もしも…。」という結末を考えると読書の楽しみが広がります。一度読んだことのある本をもう一度手にとってみるのもいいですね。

小さな巨匠展パート2!

 お腹がいっぱいになったところで京都市美術館別館へ!中学校の先輩の作品を鑑賞したあと,自分たちの作品や他の支部の作品を見たり触って遊んだりして帰ってきました。帰りには,「あ〜楽しかった!また,いきたいな!」と学校にもどってきました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展見学!

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなで京都市美術館別館で開催されている「小さな巨匠展」を見学に行きました。最初に白河支援学校内のミルキーウエイでお昼ご飯を食べました。リザーブ席です!飲み物の注文を書く用紙を店長(支援学校の生徒)から6年生がもらいみんなに聞いてくれました。焼き立てのパンに最初は,パンは苦手かも・・・と言っていた子どもも「おいしい!」と大喜びでパクパク食べました!トレーに自分で選んだパンをのせてレジでお支払。「まだ,お金があるから買えるね。」と食べてからまたレジに並んだりしました。

見上げてごらん,夜空の星を

学校に来ると,机の上に写真のメモがありました。

理科専科のM先生からです。

皆さんもうご存知のことと思いますが(私は知りませんでしたが・・・)

火星と金星が観えるそうです。

見上げてごらん,夜空の星を! 温かくして観てね。
画像1

節分!豆まき!

 明日は「節分」今日は,鬼の面を作りみんなで豆まきをしました!「鬼は外!福はうち!」みんなの心の中にいる鬼をやっつけましょう!と豆まきをしました。鬼に名前があります。金つの鬼・スパイ鬼・オニ!オニ!・ごうけつ鬼・四目鬼・よし鬼と名前を付けてかぶってポーズをする子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1月の誕生日会!

 みんなでクッキングをしてそのあと「ハッピーバースデーツウユー♪」歌ってお祝いをしました。プレゼントのカードを渡しました。遊びを決める話合いは,いつも6年生が司会・書記をしてくれるのですが,今回は,3年生と2年生がしてくれました。プレイルームでかくれんぼにきまりました。6年生がやっている姿を見ているからできるんですね。6年生から教えてもらえるのも後少し,いっぱいいいことを引き継いでほしいです。
画像1
画像2

バスケットボール

画像1
画像2
体育の学習でバスケットボールをしています。
チームごとの熱戦が繰り広げられています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
2/7 委員会
ソフトテニス部お別れ試合
2/9 フッ化物洗口
2/10 スクールカウンセラー来校日
銀行振替日
陸上部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp