京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:341
総数:861289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式:3月22日(金) 修了式:3月25日(月)

酉どしに ちなんで

画像1
画像2
画像3
学校のインコちゃん(青ちゃん)の逃亡の後,籠の中は,黄色ちゃんが一羽になってしまいました。

12月に,学校のみんなには内緒で,白青ちゃんの雛を買ってきました。
(真ん中の写真の左側の子です)


現在,インコちゃんたちは我が家にホームステイ中です。

試に,黄色ちゃんと一緒に白青ちゃんを入れると,相性バッチリ。

ということで,1月になったら,学校に連れて行こうと思っています。

寒いので,冬休み中に インコちゃんのビニルハウスを作りました。

寒い冬を,快適に過ごしてくれれば 嬉しいな!

オイルヒーターも付いています。

謹賀新年

画像1
昨年度は,大宮学校教育にご支援いただき

ありがとうございました。

本年度も,どうぞよろしくお願い申し上げます。

教職員一同,力を合わせて教育推進に臨んでまいります。

ゴスペル隊パート3♪

画像1
画像2
 2日にわたってゴスペル隊が歌とリースのプレゼントを持っていきました。2日めは,用務員室と事務室・校長室です。「用務員さんいつも学校をきれいにしてくれてありがとうございます!」「事務職員さんいつも勉強ができるように用意をそろえてくれてありがとうございます!」「校長先生!いつもみんなを見守ってくれてありがとうございます!」と子どもたちが自分で考えた言葉で日頃の感謝を表しました。去年,プレゼントしたリースも飾ってもらっていました。「今年のもステキやね!」と言ってもらいました。

隣では

画像1
画像2
画像3
手作りの会(しめ縄づくり)のお隣では,しめ縄を自作することができます。

飾り物も,充実。どれも,可愛い飾りなので,女の子選ぶのも大変。

目移りするものねー。

お隣では

画像1
画像2
画像3
手作りの会(しめ縄づくり)のお隣では,しめ縄の即売会。外では,太い竹筒で,鉢づくり。少年補導の皆さんや,あれ 体育振興会のY会長も。

さすがに,立派なしめ縄。

手作りの会(しめ縄づくり)

画像1
画像2
画像3
小学生の頃,友達に農家の子が多かったので,遊びに行くと,縄ないの手伝いをして(さされて)いました。何十年経っても覚えているもので,子どもの頃のことを思い出しました。藁の掃除(藁の不要な部分を取り除く)をして,木づちでトントン叩いてねー。

子どもたち,本当にいい経験をさせていただきました。


手作りの会(しめ縄づくり)

画像1
画像2
画像3
シンプルなしめ縄。これに,先ほどPTA会長さんの並べていた飾りをつけると・・・

ほれ,こんなに可愛いしめ縄が出来上がります。

文化振興会 PTA の皆さん,楽しい会をありがとうございました。

手作りの会(しめ縄づくり)

画像1
画像2
画像3
しばらくすると,次々と縄を完成させることも達が出てきました。

文化振興会のT会長が,子どもたちに秘技を直伝。

PTA副会長のKさん と 教務の N先生が,紐でとめる役割を。

ほら,N先生もいつの間にか,上級者に!

その隣で,PTA会長のYさんが,飾り物を並べていますね。

手作りの会(しめ縄づくり)

画像1
画像2
画像3
 恒例の手作りの会が,25日の行われました。文化振興会やPTAの皆さんのお世話になり,30名以上の子どもたちが参加しました。

 去年も参加していたのか,見る見るうちに縄を完成させる子ども!

 少し離れたところでは,何度説明してもなかなかできないN先生。

 が,努力の結果,N先生もとても上手になりました。

4年生 お楽しみ会☆

画像1
画像2
画像3
 どのクラスも,外でお楽しみ会の遊びをしています。けいどろ,手つなぎおに・ドッチボール・・・とみんなでげんきいっぱい遊んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始
朝会 授業・給食開始 ジョイントプログラム実施期間〜17日 全市一斉声かけ運動(7:50〜) 銀行振替日
1/11 5年GT来校「鴨川を美しくする会」5・6時間目 身体計測(そらいろ)
1/12 フッ化物洗口
1/13 SC(スクールカウンセラー来校日) 現金集金日 身体計測(1年)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp