京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up120
昨日:341
総数:861378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

クリスマス イヴ イヴ イヴ

画像1
画像2
こんなプレゼントも いただきました。

この輪っかみたいなの,何ていう名前だっけ・・・

この頃,すぐに物の名前が出てこない! モヤモヤする〜。

校長室の前に飾りました。ありがとう。可愛いね。

今思い出した! 「リース」だ!  スッキリ!!

クリスマス イヴ イヴ イヴ

画像1
画像2
 そらいろの子どもたちが,サンタの帽子をかぶって校長室へ。

 それぞれが,楽器を持って,歌のプレゼント。

 そういえば,今日は,クリスマス イヴ イヴ イヴだ。

申年 最後の朝会

画像1
画像2
後,12月を師走という訳や,そのほかの旧暦の月名なども教えました。

自分の誕生日の月名を覚えてね と言ったので,おうちで確かめてみてください。

最後に来年の干支の紹介,お手伝いを頑張ろうというお話。

すぐにやめてしまうのを「三日坊主」と言うんだよ。続けてね!

ということで,話を締めくくりました。お手伝い,させてくださいね。


申年 最後の朝会

画像1
画像2
画像3
いよいよ冬休みが始まります。

申年最後の朝会です。

友だちを大切にすること,人を傷つけるような言動があった時は,

すぐに謝ること,苦手なことを努力すること などを話しました。

そらいろゴスペル隊 パート2♪

画像1
画像2
画像3
 給食調理員さんからステキなメダルのプレゼントをいただきました。ひとりひとり違うメダルです。世界でひとつだけのメダルです。みんな首にかけてルンルン!「さあ!次は保健室へ!」保健室の養護の先生方にも日頃から大変お世話になっています。歌と手作りリースのプレゼントをしました。

そらいろゴスペル隊♪

 日頃お世話になっている教職員の方がたに歌のプレゼントと手作りのリースを持ってみんなで「レッツゴー!」今日は,給食室と保健室に!
 給食室では,調理員さんが楽しみに待ってくださっていました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けてパート2!

 子どもたちにイメージをもってもらうために担任で作ってみました。子どもたちは,大喜びで作り始めました。「段ボールはありますか?」「ガムテープを貼るのでもっててください。」など休憩なしでずーっと集中して制作しました。まだ,完成はしていないのですが,みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けて!

画像1
画像2
画像3
 平成29年2月2日(木)〜5日(日)京都市美術館別館9時〜17時で京都市小学校・中学校の育成学級の児童・生徒の作品展があります。今日は,紫竹・鳳徳小学校のたいよう学級・3組・大宮のそらいろ学級で合同作品作りをしました。
 最初は,クリスマスソングを一緒に歌い,その後,国語の「飛んで仮名文」の学習をしました。そこにいちごママから手紙が・・・スイカまんが元気になるためにみんなで「返信グッズ」を作ってほしいと。

一足早いサンタクロースが!!

 給食時間に,教室にサンタさんがおからケーキを持ってきてくれました!!みんな大喜び!!おいしくいただきました!!
画像1

地図を広げて・・・

 地図帳の見方を学習してから,都道府県の特産物や有名な物などを調べていきました。みんな必死に探していました。地図帳の見方もわかったかな・・・?!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 授業,給食終了,ALT6
12/23 天皇誕生日
12/26 冬季休業
冬期休業(〜1/6)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp