京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:180
総数:865409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

少年補導クリスマス会

今日は,子どもたちだけで110人を超す参加があったそうです。

子どもたちのために,企画・運営して下さった,少年補導の皆さんや産業大学の学生さんたち,本当にありがとうございました。

楽しい午後の半日を,子どもたち過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3

少年補導クリスマス会

さー,バンドの演奏です。

クリスマスにちなんだ曲が,何曲も。

知っている曲がたくさんあるね。

バブル時代の曲もあって,ちょっぴり懐かしい感じ。

「恋人はサンタクロース」

そんな時代もありました・・・・若かったねー・・・うん。
画像1
画像2
画像3

少年補導クリスマス会

画像1
画像2
画像3
可愛いクリスマスツリー。

後1週間ほどすれば,街のあちこちで,「ジングルベル」の曲が鳴り響いている筈。

タコせんの登場。我先にと並ぶのですが,ちゃんと順番があります。

美味しそうに,食べていますねー。京都産業大学の学生さんたちも,応援にかけつけてくださっています。

少年補導クリスマス会

画像1
画像2
画像3
アルミホイールを捲くのも,なかなか大変そうですが,

苦労の末に完成!

ほれ,ビヨ〜ン ビヨ〜ン と動かしてみてくれました。

少年補導クリスマス会

画像1
画像2
画像3
今日の午後,少年補導主催のクリスマス会が開催されました。

UFOがゴムの力でビヨ〜ンと上下するもの。

手順を丁寧に説明していただきながら,作業が進みます。

手順通りに進めるのは,子どもたちにとって,意外と難しそうです。

あちことで,指導されている大人の「ちゃう ちゃう」の声が飛び交います。


「30000このすいか」

 今朝の朝読書の時間に4年のF先生が来て読んでくださった本が「30000このすいか」です!1・2・3・4とすいかがごろごろとのんびり過ごしていたすいかたちでしたが・・・みんな夢中で聞いていました。
画像1
画像2

木版画

画像1
画像2
画像3
 初めての木版画に挑戦します。今日は写真を見ながら下書きをしました。指を描くのは難しいなぁ・・・。

あれ,山が・・・

画像1
画像2
通勤途中に,北山の方を見ると,奥の山の色が何やら白っぽく見えます。

学校に来て,比叡山を見ると,やっぱり白っぽい・・・

今朝は寒かったですね。北山の方では雪が降ったのでしょうか。

風邪には,気を付けてください。私も,3週間ほど風邪の症状が改善されません。

年齢と共に,治癒力も低下しているのか・・・・

5年社会

画像1
画像2
画像3
環境を守る 鴨川を守る ということは,

「クリーンにすればいい」ということで,

子どもの考えが傾くのではと思っていたのですが,

先ほどの奥の深〜い考えが板書されています。

人間にとって良い環境が,動物たちにとって良い環境とは言えない。

そうですよねー。子どもたちの発表を聞いて,素晴らしい子どもたちだなーと感心しました。

5年社会

画像1
画像2
画像3
グループで,自分の考えたことを交流しあっています。

みんなで力を合わせて,協力し合って学習を進めています。

これを,「協働学習」ともいいます。

奥の深〜い 意見が出されていたので,驚きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 少補クリスマス会PM
12/19 個人懇談
12/20 個人懇談
12/21 個人懇談,ALT5 小さな巨匠展に向けての合同作品作り(そらいろ:紫竹小)
12/22 授業,給食終了,ALT6
12/23 天皇誕生日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp