京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:208
総数:865219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

持久走大会

画像1
画像2
画像3
1年生には,ギリギリ間に合ったのですが,2・3年はすでに終了。残念!

1年生達も,しっかりと走っていました。

帰りがけに,保護者の方から一言。「校長先生,来年は,もう少し低と高学年の出発の時間をずらしてもらえませんか。親の方も,上賀茂橋から御園橋までマラソンでした! めっちゃしんどかったです!」

分かります・・・

次年度は,諸条件がそろいさえすれば 時間の調整に努力します。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
西岸を見ると,1年生達が走っています。信号待ちにイライラしながら,望遠レンズでパチリ。

間に合わないので,御園橋の上から撮影することにしました。

東岸は,誰も走っていない・・・・もう終わってしまったのか・・・

持久走大会

画像1
画像2
まだまだ走っている子が,遠くに見えるのですが,御園橋以北の岸では,低学年のスタートしてしまっている時間です。急がなくては!!

たまたま居合わせた保護者の方の車に乗せていただき,御園橋へ。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
この段階では,4年生と5年生が入り混じって走っている状況です。

保護者の皆さんの「頑張れ―」の応援も,子どもたちにはしっかりと聞こえているのでしょうね。顔を真っ赤にして,走り続けています。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
私は,昔から長距離を走るのが苦手でしたので,子どもたちのこの頑張りには,本当に頭が下がる思いです。

最後まで走り切ろう! という子どもたちの意志が伝わってきます。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 ここは,岸から車道へとつながるポイント。車に気を付けて!

 4年のI先生が,車などに気を付けながら,しっかりと誘導してくれていました。

 かわいそうに,I先生は風邪で声が出なくなり,「ダンシング・オールナイト」を歌っていた,「 もんた & ブラザ−ズ」の「もんた」のような声になってしまいました(古いか!)。早く治るといいですね。(ちなみに 私も先週,風邪をひいて,カスカスの声になっていました)

持久走大会

画像1
画像2
画像3
勿論,はやく走ることも素晴らしいのですが,持久走ですから 自分のペースを守りながら,走り続けることが大切なのです。

6年担任のY先生も,子どもたちと一緒に走ります。若いですね!

持久走大会

画像1
画像2
画像3
続々と子どもたちが来るので,もはや何年生が走っているのかよく分からない状態。

お母さんも一緒に走る 走る 子どもたちを追い抜かさないようにね。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
高学年は,橋を渡る際に車道を通らなければならないので,安全面に気を遣います。

でも,狭い橋の上も,上手に一列に並んで走ってくれたのですが,やはり一般の通行者のみなさんには,ご迷惑をおかけしたことと思います。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
みんな白い息を吐きながら,力強く走ってきました。

向こうの方まで,走っている子どもたちの長い列が見えます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 持久走大会AM
12/9 校外学習予備日(4年)
12/13 持久走大会予備日AM,委員会,もこもこデー6(本の森)
12/14 たてわり遊び(ロング昼休み)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp