京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:154
総数:864547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 読書週間 もこもこ読み聞かせ

画像1画像2画像3
 読書週間の取り組みで,図書ボランティアのもこもこの方が
読み聞かせに来てくださいました。
 読んでくださった本は
「いちばんのなかよしさん」
「クリスマスのふしぎなはこ」

 今の子どもたちにぴったりの本を選んで頂き,子どもたちは目をキラキラさせて
一生懸命聞いていました。読書週間の取り組みを通して,ますます本を好きになってくれれば,と思います。

1年生 ビオラの花が…

画像1画像2画像3
 生活科でうえたビオラの花が咲きだしました。
小さくてかわいい花です。人によって色もそれぞれ違います。
「わたしのは紫の花!もようも花によってちがう!」
「いいにおい!」
「花びらは5まい!」
と,子どもたちは観察したことをカードに書いていました。

 一緒にうえたチューリップはまだ芽を出しません。
チューリップとビオラ,一緒に咲いたときの子どもたちの顔を見るのが楽しみです。

エコライフチャレンジ パート2

画像1
画像2
 地球温暖化問題への対策やエコライフについてのクイズもしました。エアコンは冬の温度設定は18〜20度にするのがいいそうです。

エコライフチャレンジ

 29日に気候ネットワークの方にきていただき,地球温暖化についての影響や,気温変化,メカニズムについて教えていただきました。みんな真剣に聞いていました。
画像1画像2

就学時健康診断

画像1画像2
歯科のお部屋。

長蛇の列ができています。

大きな口を開けて・・・

開けすぎて,顎がはずれないように〜


就学時健康診断

画像1
ここは,聴力検査です。

何か,変な音が聞こえるのか,目を白黒させながら,聴いていましたよ。

保護者の皆様,お忙しいところ,ありがとうございました。

次は,半日入学でお会いすることになります。お待ちしてます。
(H29年2月17日(金)午後)

5年生の皆さんも,お手伝いありがとう。とっても上手に,案内などをしてくれていました。

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
視力検査です。

穴の空いている方を指差すのですが,
私,両目で見ても,さっぱりわからない。
黒い点に見えるだけ。

子どもたちは,スイスイと答えていきます。

就学時健康診断

面接のお部屋です。

おはじきを数えたり,先生の質問に答えたり。

みんなお行儀よく,ちゃんと座っていましたよ。


画像1画像2

就学時健康診断

画像1
内科の部屋です。

姿勢がいいですねー。

就学時健康診断

画像1
お次は,耳鼻科のお部屋。

先生が,何かマシンのようなもの(ヘッドライト?)をかぶってられるので,

子どもたち最初は,ちょっとビビり気味。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 校外学習(4年:疏水記念館・みやこメッセ) 社会見学(5年:アサヒビール・朝日新聞)
12/5 朝会(人権),ペア読書(ロング昼休み)
12/6 午後特別校時
12/8 持久走大会AM
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp