京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:341
総数:861263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式:3月22日(金) 修了式:3月25日(月)

オー 寒い!

画像1
画像2
画像3
寒くなりました。

登校時に,こんな姿をよく見かけます。

ポケットに手を突っ込んで,歩いている姿。

転倒したときに,とても危険。

袖を引っ張って,手袋代わりにしている子も多いです。

背が伸びて,腕が長くなっても,末永く着続けられるメリットはあるものの・・・微妙です。

手袋があれば,温かいかも。中には,手袋をして,ポケットに手を突っ込んでいる子もいましたが。

体育の学習

画像1
画像2
今体育では,持久走・鉄棒・跳び箱をしています。
今週は今年1時間目の授業でしたので,できる技の確認からしました。
また5年生で新しい技ができるようになりたいですね。

理科室での学習

画像1
 理科室で学習をしました。今日は,温度がかわると,試験管の中の水の体積がかわるのかを調べる実験です。
画像2

チューリップ・ビオラの寄せ植え!

画像1
画像2
画像3
 今日、6年生の卒業に向けてと新1年生のために寄せ植えをしました。「赤い色のビオラがいいわ!」「黄色がいいわ!」「チューリップはピンクがいいな!」とみんなで相談して決めた色を自分の植木鉢に植えました。

保健指導 4年4組

画像1
画像2
お母さんのお腹から,生まれてきたわたしたち。そのお母さんやお父さんも,やっぱりそのお母さんのお腹から生まれてきました。

昔々から,このように,命はずーっと受け継がれてきて,つながっているんですね。奇跡ですね。

そんな,奇跡的なもとで生まれた私たち。
一人一人が命を大切にして欲しいと願っています。

保健指導 4年4組

画像1
画像2
画像3
おうちの人へのインタビューをもとに,人の命が次々と受け継がれていくことを学びました。

保健指導 4年4組

画像1
画像2
画像3
今日は,4年生4組の教室で,保健指導がありました。

指導するのは,養護のT先生。「命のつながり」ということを勉強しました。

自分たちの命は,ご先祖様からズーーーッとつながってきた,大切な大切な命なのです。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
二人連続,大宮校があてたのですが,いずれも「オーバーライン」のコール。

数秒後,タイムオーバー。一人差で負けてしまいました。残念。

大宮校は,見事に準優勝。おめでとう!

少年報道委員の皆様,ご苦労様でした。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
思わず,少年補導の方から,指示が入ります・・・・

オット,少年補導の方ではなく,本校のO先生でした。

本校で,ドッヂボール部の指導をしてくれています。

戦いは,一進一退。いい勝負です。

北区少年補導ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
なんと,予選を勝ち抜いて,決勝戦へ。

チームプレーですね。相手の攻撃を,横一線になって待ち受けます。

なんか,ものすごく格好イイですよね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp