京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:182
総数:864066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

就学時健康診断

平成29年度 新1年生保護者の皆様へ

 来年4月には,お子たちが小学校に入学されることになりおめでとうございます。つきましては,下記日時に,保護者の方(または代理の方)お付き添いのうえ,この健康診断を必ず受けられますようお願いいたします。

(趣旨)学校での集団生活に入られるお子たちにとって,まず健康が第一であります。就学前の健康診断はお子たちが入学後,学校での学習や運動が一層よくできるように,学校保健安全法に基づいて行われるものです。

 日時 平成28年11月30日(水)13:30〜
 場所 京都市立大宮小学校

なお,当日は,入学届ご提出時にお渡ししている「予備調査表」「食物アレルギーに関する調査について」「就学前家庭教育学級の出欠席票」の3つを忘れずに持ってきてくださいますようよろしくお願いします。

入学届 受付

平成29年度 新1年生保護者の皆様へ

 来年4月には,お子たちが小学校に入学されることになりおめでとうございます。つきましては,10月25日(火)〜11月7日(月)の間に,本校職員室にて入学届を受け付けています。本校に入学予定の方だけでなく,国・私立等へ入学予定の方,転居を予定されている方も,現時点での届出をしていただく必要があります。お手数をおかけしますが,期間中に区役所から送付されました入学届に必要事項を記入の上,大宮小学校職員室までご提出をお願いします。
入学届受付期間

 平成28年10月25日(火)〜11月7日(月)
 場所 京都市立大宮小学校 職員室 
 ※体育館横 1校舎2階

優勝は・・・。

 4年生のドッチボール大会は・・・優勝2組,2位4組,3位1組,4位3組でした。これからもみんなで楽しくドッチボールができたらいいですね!!
画像1

ドッチボール大会

 今日は,4年生のドッチボール大会でした。さて・・・順位はどうだったのでしょうか。投げるのも受けるのもずいぶん上手くなってきました。
画像1画像2

ドッヂボール大会 番外編

画像1
 藤棚の下を見ると,低学年の子どもたちがやっぱりドッヂボールをしていました。

 すごくスローペースで,優雅なドッヂボール。上級生に触発されたのでしょうかね。

 のんびりドッヂボールも,それはそれでいいもんですね。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
 これだけ人数が多いと,投げれば誰かに当たる という感じ。

 そんな中,体をクネクネさせながら,うまくボールをかわす子どもたちもいます。

 運動委員会のみなさん,ご苦労様。みんな楽しそうにゲームをしていました。

 4年担任の先生達の方が,熱くなっていたかもしれませんね。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
 4年ともなると,なかなか速いボールを投げます。

 昔やっていたからって,参加しようかな なんてことを思うのですが,

 こんな考えが一番の怪我の元。大人しく観戦しましょう。

 ゲームオーバーで,当たった人の数を数えます。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
今も昔も変わらない,メジャーな遊びといえば「ドッヂボール」

「はこドッヂ」ともいいますが,運動委員会主催の大会が開かれました。

4年生の子どもたちが続々と運動場に。

クラス対抗でしょうか,ちゃんと並んで挨拶。

そのあとは,ご覧の通り。逃げ惑う子どもたち。

総合的な学習

 発表会に向けてグループごとに,それぞれ調べたことをまとめています。だれもが住みやすい町にするために,私たちができることは何かを考えて交流しています。
画像1画像2

そろばんの学習

 そろばんノートを使って,一生懸命計算していました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 学習発表会係活動6校時
10/28 遠足(2年生)
10/29 北上支部PTAバレーボール交歓会
10/31 花背「山の家」(〜11月3日)5年生
11/1 花背「山の家」5年生
大文字駅伝予選下見 花背「山の家」5年生,北上支部合同学習(そらいろ:船岡山公園?中止)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp