京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:128
総数:865050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業〜落語体験〜

画像1
画像2
最後は,「桂二乗」さんの落語を聞いて…。

職員室まで笑い声が聞こえてきました。

ご協力いただきましたみなさん,本当にありがとうございました。

ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業〜落語体験〜

画像1
画像2
画像3
タイミングよく鳴らせるかな!

ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業〜落語体験〜

画像1
画像2
画像3
落語を聞いて

鳴り物を体験させていただき

「笑顔」いっぱいの授業となりました。

ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業〜落語体験〜

画像1
画像2
画像3
落語家さんは,
「桂弥っこ」さんと「桂二乗」さんです。
なんと,着物に着替えるところを見せてくださります。
ささっとあっという間でした。

ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業〜落語体験〜

画像1
画像2
画像3
3校舎3階西側の「多目的室」が今日は,異空間に!

ようこそアーティスト文化事業で,大宮に即席の寄席ができあがりました。
鳴り物も用意されて,どのようにはじまるか楽しみです。

しば漬けのひみつ☆

画像1
 25日には,給食にしば漬け(しば漬けちりめん)が出てきます。しば漬けを作っている人の思いも感じながら,味わって食べたいと思います。
画像2

しば漬けのひみつ☆

画像1
 栄養教諭の桃井先生に,「しば漬けのひみつ」について授業をしていただきました。さて・・・しば漬けのひみつを見つけられたでしょうか・・・?!
画像2

理科の実験

画像1
画像2
理科で「流れる水のはたらき」の実験をしています。全員で協力して山を作りました。水が少し止まると「いけいけ!!」や山の道が崩れると「あー!!」と声を上げながら実験を観察しています。

ALTの先生の特技☆

画像1
画像2
画像3
とっても多才な新しいALTゼンジロー先生。
今日は自分で作曲した曲を披露してくださいました!
みんな,聞き惚れております。

落語体験

 ジュニア京都検定が終わったら,6年生は落語体験です。「ようこそ アーティスト 文化芸術特別授業」として,落語家さんの桂二乗さん,桂弥っこさん達をお迎えし,本物の落語に触れることができました。途中,子どもたちの体験もあり,普段できない経験をさせてもらうことができました。話し方なども教えていただきました。最後は落語を2つ披露していただきました。みんな,話の世界に引き込まれていました。
 すばらしい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 全市陸上・持久走記録会
10/24 ALT
10/25 歯科検診(1・3年)
ALT
午後特別校時
10/26 学習発表会係活動6校時
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp