京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up110
昨日:208
総数:865306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

理科の実験

画像1
画像2
理科で「流れる水のはたらき」の実験をしています。全員で協力して山を作りました。水が少し止まると「いけいけ!!」や山の道が崩れると「あー!!」と声を上げながら実験を観察しています。

ALTの先生の特技☆

画像1
画像2
画像3
とっても多才な新しいALTゼンジロー先生。
今日は自分で作曲した曲を披露してくださいました!
みんな,聞き惚れております。

落語体験

 ジュニア京都検定が終わったら,6年生は落語体験です。「ようこそ アーティスト 文化芸術特別授業」として,落語家さんの桂二乗さん,桂弥っこさん達をお迎えし,本物の落語に触れることができました。途中,子どもたちの体験もあり,普段できない経験をさせてもらうことができました。話し方なども教えていただきました。最後は落語を2つ披露していただきました。みんな,話の世界に引き込まれていました。
 すばらしい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
運動部主催のドッジボール大会がありました!
前回の優勝は6年3組でしたが今回は・・・?
白熱した戦いでした!

ジュニア京都検定

 本日『ジュニア京都検定』に取組みました。社会の歴史学習で知っていること,京都で生活していて知っていること,京都で生活していても知らないこと・・・いろいろな問題がありましたが,一生懸命考えて答えていました。なかなか難しい問題もありました。

『平成24年に京都市に宿泊した外国人の数で,最も人数が多かったのは・・・
 台湾 アメリカ フランス ドイツ』
この4つの中ではいったいどこの国・地域だと思いますか?
ちなみに僕は分からなかったので・・・
直感を信じ・・・
当てました!うれしかったです(笑)
画像1

放課後

時間を見つけては、京炎そでふれの練習に励む子ども達。
踊ることがかなり楽しいようです。

その後ろでは、係活動の相談。
自主的で素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

後期スタート

後期が始まりました。
前期の代表委員から後期の代表委員へ引き継ぎの会を行いました。
そして、後期のめあてを全員が発表しました!
よし!がんばるぞ!
画像1
画像2
画像3

そらまめの種をまきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,大きなポットにそらまめの種をまきました!そらいろ学級のそらまめです。きっと美味しいそらまめができそうです。「これが種?」「そらまめや!」と不思議そうな子どもたちでした。来年の5月頃に収穫の予定です。6年生には,「できたら呼ぶから来てね!」楽しみですね!

花育活動のそばで

画像1
画像2
画像3
5・6年生の委員会活動の間,「おおぞうさん」で遊んでいる低学年の子どもたちは,じゃまにならないように,大声を控えめに協力してくれていました。

さぁ,委員会の時間も終わったので・・・。

先生〜!こんなことできるよ!とアピールをしてくれます。
2年生にもなるとすいすいおおぞうさんの中を移動していきます。

大人だと気をゆるすと頭をぶつけるのですが,子どもたちにとっては動きやすいようです。でも,落ちないように無理しないでね。

花育活動〜園芸委員会〜

画像1
画像2
画像3
水をあげて,

後片付けもしっかりとして,

お花の道ができました。

花育の先生,園芸委員会のみなさん,おつかれさまでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 なかよし活動(昼休み)
10/23 全市陸上・持久走記録会
10/24 ALT
10/25 歯科検診(1・3年)
ALT
午後特別校時
10/26 学習発表会係活動6校時
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp