京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:154
総数:864540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

なるほどねー

画像1
画像2
画像3
N先生,お話を終えると,子どもたちからずーーーーと離れてスタンバイ。

子どもたちが大きな声で何かを言っています。

なるほど,学習発表会の練習なんだ。それにしても,先生と子どもたちの間には,相当な距離がありますね。大きな声を出させようという作戦のようです。

N先生のアップを撮っていると,どっかで観たことのある格好だぞ・・・
そうだ!ミレーの「落穂ひろい」の絵のモデルに似てるんだ。服装がね。

運動場で何をする人ぞ・・・

画像1
画像2
画像3
ふと運動場を見ると,2年生が並んで,N先生のお話を聞いています。

子どもたちの手には,冊子のようなものが。

さてさて,何をしているのかな?

バレーボール全市交流会表彰

画像1
画像2
画像3
先日の区民運動会の日に,バレーボールの全市交流会が開かれました。

明徳小学校会場では,大宮校のすべてのチームが優勝!

交流が目的とはいえ,試合ですから,勝つことも大きな目標です。

大宮校では,いろんな部が活躍してくれています。

優勝おめでとう!

飼育委員から

画像1
画像2
画像3
インコの名前の募集をしてくれました。が,青ちゃんと黄色ちゃんのうちの,青ちゃんが昨日脱走してしまって,行方不明です。残っているのは,以前からいる2羽と今年にやって来た黄色ちゃんだけになってしまいました。

もし,青色のインコを発見された場合は,学校の方へご連絡下さい。とても,人懐っこいので,どこかのお宅で保護されていればいいのですが。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は,前期の終業式。節目の時期です。

「半年を振り返って,がんばったことは,これからの自信につなげてください」

「もうちょっとがんばったらよかったなー ということは,後期の目標に加えておいてください」

というようなお話をしました。

また,ピンポンダッシュをして,近隣のおうちに迷惑をかけていることがあるので,「やってよいこと 悪いこと の判断を,自分自身でしっかりと付けられる子になってほしい」という話もしました。

「いいですか? 約束ですよ!」と念押しすると,大きな声で「ハーイ!」という返事。

言うは易し,行うは難し です。期待してますよ。

今日は,子どもたちにとってドキドキの通知票渡しです。

通知票をご覧になっても,怒りよりも励ましが効果的かと・・・。

そらいろ畑!

画像1
画像2
 9月の終わりに蒔いた種がいっぱい出ています。1回まびきましたが,もう1回まびかないといけません。10月に入ってからとなりの畑に大根の種をまいています。どちらもよく発芽してどんどん大きくなっています!「そらいろの畑はいっぱい出ているね!」と出会う方に声をかけていただきます。子どもたちも「大きくなったな!いっぱいや!」と嬉しそうです。

1年生 お話をきいて絵にしよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習で,お話を聞いて想像したことを絵に描きました。選んだ場面も,出てくる動物も描き方も様々…。
 どの子も,それぞれの思いをもって頑張って取り組みました。表現の幅も広がり,4月からの子どもたちの成長が,絵からも感じ取ることができました。

1年生 食育2

画像1画像2
 授業の後は,ランチルームで実際にパンとおかずを交互に食べれるか,さあ実践!給食カレンダーで練習したように,上手にパンとシチュー,ひじきのソテーを交互に食べることができました。
 ランチルームも2回目なので,とても上手に給食の準備をすることができました。いつもとちがう昼食の雰囲気を,とても楽しんでいました。

1年 食育

画像1画像2
 学級活動で「ごはんとパンはともだち」の学習をしました。栄養教諭からごはんとパンは,熱や力のもとになることや,他のおかずをよく味わうため,おかずとごはんを交互に食べることなどを教わりました。いつもおかずだけ先に食べてしまってごはんだけ最後に残してしまったり,苦手な野菜だけ最後に残ってしまったりすることが多い1年生。給食カレンダーを使っておかずとごはんを交互に食べる練習をしてみました。
 

かけ算カードを使って

5の段の学習をしました。かけ算カードでお友だちに問題を出しました。「五一が5,五二 10」…とつぶやく声が聞こてきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 後期始業式
ALT
10/18 委員会活動
ALT・花育活動
歯科検診(そらいろ・5・6年)
10/20 なかよし活動(昼休み)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp