京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:182
総数:864066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 お話をきいて絵にしよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習で,お話を聞いて想像したことを絵に描きました。選んだ場面も,出てくる動物も描き方も様々…。
 どの子も,それぞれの思いをもって頑張って取り組みました。表現の幅も広がり,4月からの子どもたちの成長が,絵からも感じ取ることができました。

1年生 食育2

画像1画像2
 授業の後は,ランチルームで実際にパンとおかずを交互に食べれるか,さあ実践!給食カレンダーで練習したように,上手にパンとシチュー,ひじきのソテーを交互に食べることができました。
 ランチルームも2回目なので,とても上手に給食の準備をすることができました。いつもとちがう昼食の雰囲気を,とても楽しんでいました。

1年 食育

画像1画像2
 学級活動で「ごはんとパンはともだち」の学習をしました。栄養教諭からごはんとパンは,熱や力のもとになることや,他のおかずをよく味わうため,おかずとごはんを交互に食べることなどを教わりました。いつもおかずだけ先に食べてしまってごはんだけ最後に残してしまったり,苦手な野菜だけ最後に残ってしまったりすることが多い1年生。給食カレンダーを使っておかずとごはんを交互に食べる練習をしてみました。
 

かけ算カードを使って

5の段の学習をしました。かけ算カードでお友だちに問題を出しました。「五一が5,五二 10」…とつぶやく声が聞こてきます。
画像1
画像2
画像3

跳びくらべの学習

体育で跳びくらべの学習をしています。土を思いっきり蹴ってジャンプ!
だんだんと飛距離も伸びてきました。
画像1
画像2
画像3

跳びくらべの学習2

誰が一番遠くまでとべるかな?
5歩でどこまでとべるか競争しています。
画像1
画像2
画像3

バレー全市交歓会

画像1
画像2
画像3
こちらは,5年Bチーム。

見ごたえ満載。

子どもたちの頑張りもありますが,周囲の応援の保護者の掛け声が迫力満点。

とても楽しいゲームでした。

この試合を見て,あわただしく学校へ戻ってきました。

バレー全市交歓会

画像1
画像2
画像3
区民運動会を抜け出して,子どもたちのバレーボール交歓会の応援へ。

6年生の試合は終わっていて,2勝。

これは,5年のAチームの試合。2−0で勝利!

見事に勝ちましたが,サービスポイントをとっても,アタックが決まっても,静かに輪になり,静かに喜ぶ・・・・。

おしとやかな勝利でした。


区民運動会

画像1
画像2
画像3
さー,問題の準備体操「ラジオ体操第一」。

本校から,3人娘が登場。キャンディーズに例えると,

「ミキ」の立ち位置には2年担任のU先生。「ラン」の場所は1年担任のM先生。

右端の「スー」の場所は,2年生担任のN先生。

直前の練習の甲斐があってか,無事に体操も終了。

3人の先生,準備体操ご苦労さまでした。

見ている方も,ハラハラ ドキドキでした。

区民運動会

画像1
画像2
画像3
今年の大宮の行事は,必ずといっていいほど,天候が怪しい時期に実施。

しかしながら,必ずといっていいほど,天気が回復。

多少曇っていようが,実施できればこちらのものです。

区民運動会も,30分ほど開会を遅らせ,無事に始まりました。

体育振興会の皆様は,各団体の皆様,朝早くから準備などでご苦労さまでした。

たくさんの地域の皆さんが参加されているのを見ると,大宮の地域力は健在ですね。

運動会に寄せられる,熱い想いが伝わってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 社会見学(6年生)
10/14 前期終業式
10/17 後期始業式
ALT
10/18 委員会活動
ALT・花育活動
歯科検診(そらいろ・5・6年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp