京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:154
総数:864534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

先生もお勉強

画像1
画像2
画像3
授業の中で,私の可愛い 可愛い インコちゃんの写真が登場。

我が子がデビューしたようで,妙に緊張する私。

インコの特徴(説明)を,文にしていく学習なんですね。

「インコの羽は・・・」「くちばしは・・・」「目は・・・」など,観察したことが子どもたちから出ました。

私が期待していたのは,「とっても可愛い〜」という言葉だったのですが,子どもたちから出てこなかったので,ガッカリ。まあ,学習の趣旨からはずれるので,我慢しよう。

先生も,お勉強

画像1
画像2
画像3
先生たちも,仲間の授業を参観して,授業の在り方の勉強をします。

今日は,1−3で先生たちのお勉強。

子どもたち,とくに緊張の様子もなく,一生懸命何やら書いています。

発表も,たくさんの子たちが手を挙げて,いい感じです。

たくさん,文章を書けるようになっていたので,ビックリ ポン でした。(微妙に古いか…)

5年 よさこい

画像1
画像2
画像3
バラしてしまってよいのかどうか・・・

学習発表会で踊る「よさこい」の練習中。

H先生のソフトな雰囲気に似合わず,学生時代,「よさこい」をやっていたそうです。H先生が日本舞踊をやっていた というのなら,なるほどと思うのですが,豪快な踊りとH先生とが,今一つ具体的に結びつきませんでした。が,見本の踊りを見ると,ほんまやったんやなー と納得。R大学の後輩達も指導に参加してくれています。

お楽しみに。子どもたちも,なかなかのもんですよ。




就学時健康診断のお知らせ

平成29年度 新1年生保護者の皆様へ

 来年4月には,お子たちが小学校に入学されることになりおめでとうございます。つきましては,下記日時に,保護者の方(または代理の方)お付き添いのうえ,この健康診断を必ず受けられますようお願いいたします。

(趣旨)学校での集団生活に入られるお子たちにとって,まず健康が第一であります。就学前の健康診断はお子たちが入学後,学校での学習や運動が一層よくできるように,学校保健安全法に基づいて行われるものです。

 日時 平成28年11月30日(水)13:30〜
 場所 京都市立大宮小学校

総合的な学習

画像1
 4年生は総合的な学習で,「住みよい町づくり」について,学習を進めています。誰もが住みやすい町とはどんな工夫がされているのか,どんな優しさがあるのかを見つけています。
画像2

小さななかまたち

生活の学習で「小さななかまたち」の学習をしています。前の授業で,学校にいるダンゴ虫やコオロギ,バッタなどの生きものたちを捕まえました。この写真は,育てたい生きもののことについて調べているところです。学習の最後には,自分が育てたいと思う小さな生き物のパンフレットを作ります。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

参観日 番外編

参観日という大事な日に,なぜか手洗い場の排水溝がつまってしまって・・・・

水があふれ出したそうです。それを一生懸命そうじするM先生。

ご苦労様です。シュポシュポもやったのですが,ダメだったよう。

明日業者を呼びます。


画像1

参観日 そらいろ

画像1
画像2
画像3
そらいろでは,収穫したお芋を使って,美味しそうなものを作っています。

最初は,先生からの説明。一通り,他のクラスを回ってから,もう一度そらいろに戻ると,廊下までいい匂い。

参観に来られた保護者の皆さんと,「いただきます」

結構,いろんなものを1時間で作ったんだなー と感心しました。

参観日6年3・4組

画像1
画像2
3組では,ひたすらノートに何やら書き込んでいる子どもたち。

4組では,懐かしのプラレールを使って,速度の勉強?

機関車トーマスも登場していましたが,電池がないのか,接触が悪いのか,出発進行!がままならず・・・

参観日6年1・2組

画像1
画像2
こうして,1年生から順番に見ていると,6年生って大きいですね。

2組では,メビウスの輪の不思議に,子どもたちから「オーッ」と言う声。

声変わりしている男子もいるので,地鳴りのような「オーッ」。

低学年では考えられない低音の「オーッ」。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 全市交流会(バレーボール)
10/11 クラブ活動
銀行振替日
10/13 社会見学(6年生)
10/14 前期終業式
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp