京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:341
総数:861281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式:3月22日(金) 修了式:3月25日(月)

参観日 番外編

参観日という大事な日に,なぜか手洗い場の排水溝がつまってしまって・・・・

水があふれ出したそうです。それを一生懸命そうじするM先生。

ご苦労様です。シュポシュポもやったのですが,ダメだったよう。

明日業者を呼びます。


画像1

参観日 そらいろ

画像1
画像2
画像3
そらいろでは,収穫したお芋を使って,美味しそうなものを作っています。

最初は,先生からの説明。一通り,他のクラスを回ってから,もう一度そらいろに戻ると,廊下までいい匂い。

参観に来られた保護者の皆さんと,「いただきます」

結構,いろんなものを1時間で作ったんだなー と感心しました。

参観日6年3・4組

画像1
画像2
3組では,ひたすらノートに何やら書き込んでいる子どもたち。

4組では,懐かしのプラレールを使って,速度の勉強?

機関車トーマスも登場していましたが,電池がないのか,接触が悪いのか,出発進行!がままならず・・・

参観日6年1・2組

画像1
画像2
こうして,1年生から順番に見ていると,6年生って大きいですね。

2組では,メビウスの輪の不思議に,子どもたちから「オーッ」と言う声。

声変わりしている男子もいるので,地鳴りのような「オーッ」。

低学年では考えられない低音の「オーッ」。

参観日5年3・4組

画像1
画像2
今の自分がどうやって生まれてきたのか・・・

このことを知ると,命の大切さがヒシヒシと感じられます。

と同時に,生命の神秘についても考えさせられますね。

一人一人の子どもたちが,この世に生を受けているというのは,3億分の1.

奇跡です!

参観日5年1・2組

画像1
画像2
みんなテレビに向かって,生命の神秘(人の誕生)を一生懸命見ています。

この世に命を受けることの尊さを学べたのではないでしょうか。

参観日4年3・4組

画像1
画像2
クラスによって,練習の仕方が少しずつ違う所が,いいところ。

こう見えて,私リコーダーが得意です。一度道場破りならぬ,教室破りしに行ってこようと思います。リコーダーを持ってね。

参観日4年1・2組

画像1
画像2
4年は音楽のリコーダー。

1組のO先生がお手本で吹いています。

運悪く,一発目に間違ってしまったO先生の現場写真です。

そのあとは,順調にお手本をみせていました。

参観日3年1・2・3組

画像1
画像2
画像3
この頃の授業風景も変わりました。

テレビを使ったり,コンピュータを使ったり,プロジェクターで投影したりと。

私の担任時代には,テレビしかありませんでしたものね。

参観日2年3・4組

画像1
画像2
2年生にもなると,学習の内容も難しくなりますね。

でも,とても落ち着いた雰囲気での学習。GOOD!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 全市交流会(バレーボール)
10/11 クラブ活動
銀行振替日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp