京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:182
総数:864066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

6年 組体操の後は・・・

画像1
画像2
画像3
6年の組体操の,ずいぶん完成度が高くなってきました。

練習終了後の子の光景。

組体操は,人の上に乗ったりするので,基本は裸足でやります。

一瞬何事かと思いましたが,足を洗っているんですね。

みんな,一風呂浴びたようないい顔をしています。

辛い練習も,みんなで頑張れば,笑顔もこぼれます。

おみ足の方は,きれいになったでしょうか?

騎馬戦

画像1
画像2
来週の運動会に向けて騎馬戦の練習に熱が入ってきました。本番ではどのクラスが勝つんでしょうか・・?

理科の学習

画像1
画像2
今理科で「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。おしべやめしべの働きを確認するために,子どもたちがおしべやめしべになりきっています。

こんにちはタイム

画像1
 こんにちはタイムに,小数の計算に取り組みました。みんな真剣です。丸つけは,それぞれ手をあげて,発表します。

PERFECT HUMAN 2年

画像1
画像2
画像3
いよいよサビの部分に入るぞ!

「I'm a perfect human」

さー,首がコッキーンと曲がるか!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ユラ〜リと曲がりました。アッちゃんみたいにコッキーンとは,なかなかいけませんね。

うちの奥さんも,テレビを見ながらよく挑戦してますが,ゴキッという感じ。

本番が楽しみですねー。

時代は変わる

写真の共通点は,何でしょう?

そう,水筒です。昔なら,考えられなかったことですが,最近では水分の補給に配慮するように言われています。

子どもの頃,炎天下で運動して喉が渇いても「水を飲むなー」と言われていたのは,一体なんだったのか。私なんか,剣道部だったので,暑いうえに道具をつけてねー。

喉が乾いてから水を飲んでも,遅いそうです。こまめに水分補給をするために,体育でも水筒を持ってきているのです。
画像1
画像2
画像3

1年生 走るのか?

画像1
画像2
運動場では,1年生も運動会の練習中。

50m走の走る順番に並ぶということで,走っている所を撮影しようとカメラをかまえていると・・・

いろいろ事情があるんでしょうねー,子どもたち順番を忘れてしまったようです。

分かります。私なんて,いろんなことをすぐ忘れてしまいますもの。

一緒に走る友達と手をつないで,再度確認。

ああ,無情にも給食時間が・・・。「解散!」

走っている様子はまた,次回に。

PERFECT HUMAN 2年

画像1
画像2
画像3
運動会の団体演技の練習。

聞きなれた歌が・・・PERFECT HUMAN

なかなか,恰好いいねー。

オリラジが大ブレイク!

2年も大ブレイク!

じゅずだま

画像1
画像2
画像3
女子が,プール前にぺたんと座り込んでいます。

膝の上には,ビニールの袋が。中には黒い種のようなもの。

「じゅずだま。ここにたくさんあるよ」と。

私が子どもの頃に,よく女子が集めていました。ネックレスの様なものを作っていたのを思い出します。

今や平成の時代。こんな光景を見ていると,昭和の時代を思い出しますね。

隊形移動の確認中・・・。

 踊りの中で何回か隊形を変えるのですが,曲を止めながら,場所の確認と同時に,きれいに並べるようにしています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 100周年記念事業截金ワークショップ
9/20 運動会全校練習
クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp