京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:128
総数:865081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

暑いから休憩? 3年

画像1
画像2
画像3
 朝晩は,めっきりと涼しくなったのに,日中は・・・

 そんな中,子どもたちが日陰で座っています。休憩かな?

 私「休憩してんのやろ」

 子「話し合い」

 私「暑いし,休憩やろ」

 子「台風の目 の順番を話し合ってるの」

 もう一回,「休憩やろ」と言おうかと思ったのですが,子どもたちの目が「何回同じことを言わせるんや」と,訴えているので退却。

熱中症には気を付けて,こまめに水分をとるようにしてください。室内でも,水分不足で熱中症になるそうですよ。

のぞきたくなる私 5年生

画像1
画像2
画像3
Mさんのハウスから学校に帰ってみると,理科室で5年生が勉強中。

チラリと見えた,顕微鏡。なぜか,顕微鏡が大好きな私。

子どもたちに声を掛けて,窓際まで持ってきてもらいました。(私が,理科室の中に入っていけばいいのですが,ちょっと邪魔くさい・・と思ってしまったもので)

理科室の外から,顕微鏡をのぞかせてもらいました。めしべ を見ているそうです。

ちゃんと顕微鏡をセットしてもらって,ドキドキしながらのぞくと,「おっ めしべ!」
写真に撮らせてもらいました。とっても上手に撮れたので,子どもたちに見せると,「うわっ,すごい!」と素晴らしい反応。

この子どもたち,本当に褒め上手なんだから。おかげで私は幸せ気分。
顕微鏡の使い方も,しっかりと習得していて,素晴らしいよ。


ビニルハウス マメ知識

画像1
画像2
画像3
Mさんとお話をしていて,新たに教えてもらったこと。

ビニルハウスの中だから,暑い! 蒸し暑い! と思っておいでの方,間違いです。Mさんちのハウスは外よりうんと涼しいのです。運動場の日陰の気温が38度強。ハウスの中は,31度くらいだそうです。

気温が高すぎると,受粉に影響がでるということで,扇風機が設置されています。なんと,ただの扇風機ではありません。ミスト付属の扇風機。

本当に涼しいので驚きました。校長室分室として,ハウスの一角を借してほしいくらい。

農業も,技術の進歩がすごいです。いろんなことが勉強になります。

こうして得た知識は,教師仲間で喋る時に,「あんな,ビニルハウスってな,暑いと思うやろ。実はな・・・」と自慢できるのですよ。


Mさんちのビニルハウス訪問 BYそらいろ

画像1
画像2
画像3
 そらいろ学級の子どもたちが,元PTA会長のMさんちのビニルハウスを訪問。以前に,トウモロコシの苗をいただき,学校園で育てたら,豊作 豊作!

 そのお礼と,農家のお仕事を見学させていただきました。所用をすませてから,あわてて行ったのですが,すでに見学や体験は終わっていました。

 畑の,トマトを収穫させていただいたようです。おまけに,おみやげまで・・・

 地域のみなさんには,本当に学校教育活動においてお世話になっています。ありがとうございました。

運動会に向かて 4年

画像1
画像2
画像3
 たまたまですが,体育館をのぞくと,4年生の団体演技の練習中。

 相変わらず,パワフルに見本を見せているI先生。

 この前紹介したときから,何と目に見えて上達しているじゃありませんか。

 (I先生が・・・じゃなくて,子どもたちが)

 当日には,派手な演出もありそうですよ。お楽しみに!

 私は知っているので,言いたくて仕方がないのですが,そこのところは我慢して,お口にチャック です。

運動会 〜係活動〜

画像1
「準備運動係」では,開会式後の準備運動の曲と振付けを考えている真っ最中。

曲は,くれよんしんちゃんのTV番組でかかっている曲になりそうです。

そういえば,この曲を使って昨年の花背山の家のキャンプファイヤーで踊ってたクラスがあったような。

どんなアレンジになるのか楽しみですね。

運動会 〜係活動〜

画像1
運動場を行進しています。

「プラカード・入退場係」です。
各色が,そろって入場できるようにタイミングを確認しています。

白色のプラカードが無いようですが,ご心配なく。
少し,お化粧なおしをしています。次回の係活動では使います。

運動会係活動

画像1
画像2
運動会の係活動は,5・6年生がします。

何をしているのでしょうか?
今日は,その一部を紹介します。

「垂幕・アーチ」係では,運動会のスローガン(2校舎に掲げる)を書くための垂幕を作成していました。運動会のスローガンと,各色のスローガン合わせて,5本の幕です。
 スローガンは,代表委員会で学年の思いを出し合い決定します。
良いスローガンにしようと,運動会前からお互いの色を意識しあっています。

運動会に向けて 〜5年生〜

画像1
運動場に勇ましい掛け声が響いてきました。

5年生の騎馬戦の練習のようです。
迫力だけではない,各色の作戦,騎馬を組む仲間との連携した動き,本番が楽しみです。

本を読もう

画像1
画像2
画像3
本が好きな子がたくさんいます。
素敵な図書室で、本に浸る時間も大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 午後特別校時
9/4 少補ふれあい課外教室
9/5 シェイクアウト避難訓練期間(〜9日)
人権教育週間(〜16日)
9/6 委員会活動
ALT
9/7 ALT
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp