京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:154
総数:864553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

靴箱にピッタンコ!

画像1
画像2
画像3
 4月から靴箱に靴をぴったんこきれいに入れよう!と取り組んできました!今日は,校長先生に表彰していただきました!「くつピッタンコがんばりチャレンジ!」これからもがんばります!

靴箱にぴったんこきれいに入れよう!

 自分の靴だけでなく友だちの靴がみだれていたらきれいに入れてあげる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみゲーム

画像1画像2
今日は夏休み前最後の日!
クラスみんなでフルーツバスケットをしました。
とても盛り上がって,楽しいゲームになりました。
明日から夏休み!
身体に気を付けて,8月26日に元気に登校してほしいと思います。

サマーキッズ・プール学習の日も待っています!

学校評価 平成28年度(前期:6月実施)

学校評価結果等については,ページ右下の配付文書または,以下のリンク「学校評価 平成28年度(前期:6月実施)」をクリックしてご覧ください。
学校評価 平成28年度(前期:6月実施)

今日の給食

画像1
画像2
 はい,今日の給食のおかずは,から揚げでした。

 ご飯も,白いご飯です。子どもたちの嬉しそうな顔が目に浮かびます。

お楽しみ会 4年2組

画像1
画像2
 4年の教室を見回ろうと,急いで2校舎に行ったのですが,間に合わず。2組だけが,ゲームの最終段階を迎えたところ。

 みんな晴々した顔をして,ゲームを楽しんでいますね。

 何のゲームか分からないんですけど,とにかく,楽しそう。

 いいじゃないの 幸せならば・・・

給食直前 5年4組

画像1
画像2
画像3
 4組をのぞくと,それぞれが残した課題をやっつけていました。ナップザックづくりやテスト直し。大忙しです。

 前の方では,百人一首の決勝戦が行われていました。

 よく覚えていますね。私の目の前で,チャンピョンが誕生しました。

 おめでとうございます。夏休み明けも,防衛なるか!

お楽しみ会 5年3組

画像1
画像2
 お楽しみ会などが面白いので,すっかり時間を食ってしまいました。

 あわてて,3組へ。なぞなぞみたいなのをしています。

 答えは「トマト」。

 2問目の問題は,「○○の血液型は,AB型  ○○は何だ?」

 分かったぞー エビ だ!!

お楽しみ会 5年2組

画像1
画像2
画像3
 2組をのぞくと,教室の前に人が集まって,何やら説明をしているようです。

 次の瞬間,2人の子どもが走り出す。

 細いものの先に,何かを載せて走っています。

 詳細は分からないのですが,多分リレーをしているんでしょうね。

ライブハウス 5年1組

画像1
画像2
画像3
 中庭に居ると,3階から,ギターの音と共に,中島みゆきの「糸」の合唱が聞こえてきました。

 いい感じで歌っています。何人かの子どもたちが立っています。叱られて立たされているのか・・・・ということではありません。独唱する子たちです。

 O先生のギターと子どもたちの歌声がマッチして,なごむ〜。

 私も,1曲弾かせてもらいました。上手に歌ってくれました。

 O先生や私たちの年代は,フォークソングが大流行。もてたい一心で,ギターを手にした記憶があります。多少ギターが弾けても,あんまり関係ありませんでしたが。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 朝会・給食・授業終了
7/26 夏季休業(〜8月25日)
プール開放・サマーキッズ
7/27 プール開放・サマーキッズ
7/28 プール開放・サマーキッズ
7/29 サマーキッズ
7/30 少補・おやじの会キャンプ
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp