京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:153
総数:864487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

そらいろ学級から プレゼントもらっちゃった!

画像1
画像2
画像3
 昼前に,職員室に「そらいろ学級」の子どもたちが,収穫したジャガイモをもってやってきてくれました。

 期待していた「おすそわけ」です。言ってみるもんです。

 「畑を貸してくれて,ありがとう」という手紙ももらいました。
 
 こんなことなら,キュウリ や なすび用の畑を,準備しておくんだった。

 野菜を買わなくてすんだかも・・・。じゃがいも,ありがとうね。

 教務や教頭先生も,もらえました。横目で,教務のN先生のジャガイモを見ると,
私のより,大きいような気が・・・・。

音楽 1−4

画像1
画像2
画像3
 時計の針の音を,楽器の音で表すなど,なかなか面白い曲でした。

 子どもたちも,リズムに合わせて。

 楽しそうですね。今日の学習で「ウッドブロック」と「トライアングル」の音を聞き分けることができました。

音楽 1−4

画像1
画像2
画像3
 1年4組のM先生のクラスにお邪魔。音楽の授業です。

 ふと窓辺を見ると,靴下が干してありました。

 リズムや音色を聞き取って,曲の特徴を探し出すという勉強。

 プリントに名前を書き終えたら,この通り手は膝の上。

登校の様子

画像1
画像2
 多くの子が,プールの用意もして登校。

 低学年に「今日,プールできるかな?」

 子「できる」

 高学年にも「今日,プールあるかな?」

 子「無理やと思う」

 
雨の日は,傘にさえぎられて視界が狭くなります。車などに気を付けて,安全に登下校してほしいと思います。

登校の様子

画像1
画像2
 普通の運動靴を履いている子,長靴を履いている子

 最近は,長靴を掃く子どもたちが,以前に比べて増えてきたようです。

登校の様子 突然の豪雨

画像1
画像2
画像3
 さー,朝の挨拶に正門まで行こう! と運動場に出た途端,考えられない豪雨。

 濡れてもいいように,服を着替えて,校門へ。

 気の毒に,子どもたちの靴は,ビチャビチャ。

 靴下までビチャビチャ。それにしても,突然の豪雨にビックリポン(ちょっと古いか)

1年 あめのひをたのしもう 3

画像1画像2
グラウンドにでたら,わー!
いろいろな形の大きなみずたまりがたくさん!
もちろん入っちゃいます。
ざぶざぶざぶ…
「せんせいみてー!!」
いつものグラウンドとはちがう楽しみ方で楽しみました。

帰りに雨水をためているバケツのそばで耳をすますと…
「ぽちゃんぽちゃんぽちゃん…」
雨ふりの「ザーザー」とは違う音がします。

雨を見たりさわったり,きいたり,おもいっきり雨を楽しみました!
風邪をひかないように
教室にもどって下に着ていた体操服をすぐに着替えました。
これから雨の日が楽しみになるかなー?

レインコートや長靴の準備,ありがとうございました。


1年 あめのひをたのしもう 2

画像1画像2
レインボーロードで早速水たまりを見つけました!!
ジャンプジャンプジャンプ!!
跳ね返る水しぶきと
バシャバシャという音がおもしろいですね。
お友だちの顔にかからないように気を付けて…。

その後の大宮ランドでも,深い水たまりを発見!
入らないわけにはいきません。
じゃぶじゃぶじゃぶ…プールみたい!

1年生 生活 あめのひをたのしもう 1

画像1
生活科の学習で雨のふっている中,レインコートを着て外に出ました。
雨の日にしかないものを見つけよう!雨の日にしかない音を聞こう!
さあ出発!

今月のもこもこデーパート2!

 読み聞かせが終わったら台紙にかわいいシールを貼ります。毎回,季節にあったシールを持ってきてくださいます。「わあ!かきごおり!」「あっ、ジュース!」と楽しいひとときです。9月もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談会
7/14 学校保健委員会
移動図書館
7/15 個人懇談会
7/19 個人懇談会
ALT
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp