京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:153
総数:864395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

こんな日は,やっぱりプールやな!

画像1
画像2
 昼からは,6年生がプール学習。その様子を観ていた,男の子,「こんな日は,やっぱりプールやな」と言い残して,教室へ。

 プールサイドも熱いので,水を撒こうとしたI先生。ところが,ホースの水が温まって,熱湯に? 「うわっ,熱っ」という所の瞬間。

 プールで泳いでいる子どもたちを見ていると,視覚的に涼を感じます。

 

涼んでいると言えるのか?

画像1
画像2
画像3
 岩の上に,お猿さんのように座っている子どもたち発見。これは,涼んでいると言えそうです。

 朝礼台の下にいる女の子たち。陰に入っているとはいえ,涼んでいると言えるのか?
 狭いところでくっついて,見るからに暑苦しそう。

 運動場でドッヂボールにいそしむ子どもたち。白く霞んで見えるのは,砂ぼこりのため。
子どもの様子を観ていると,体感的にも暑いいのですが,視覚的に暑いのです。

 学生時代,猛暑の中で道具を付けて,ノークーラーの道場で剣道をしていた私。思い出すだけでもゾ〜ッ。

 

暑い時はそれなりに・・・

画像1
画像2
画像3
 熱いのが平気だという子どもたちは,運動場で。

 走るのだけが目的の子は,中庭で。

 熱い時は,虫捕りに専念しようという子は,アリやミミズを探索に。

 どっちにしろ,暑いから涼もうという気は,さらさらないようです。

異変が!

画像1
画像2
画像3
 うんていは,この通り今日も盛況。男子も混ざっていますね。

 さて,大ゾウさんこと「総合遊具」は?

 いつもは,人気の総合遊具には,誰一人登っていません。緑のマットの上で,暑い中お昼寝でしょうか?

 まず,鉄棒が熱い。滑り台の面なんか,とても熱い。触ってみましたが,目玉焼きが焼けるんではないかという熱さ。

 子どもたちが,登っていないことに,納得 納得。

 そういえば,うんていは,日陰にあるんだ。

梅雨の合間に

画像1
画像2
画像3
 梅雨の合間の,いい天気。でも,空を見ると快晴とまではいきません。

 気温は,ご覧のとおり36度。日陰でこの気温。

 蒸し暑いッたらありゃしない。

 でも,昼休みの運動場はこの通り。

 元気なことはいいのですが,水分補給を忘れずに。

外国語活動

画像1
画像2
外国語活動の授業がありました。
たくさんの先生に囲まれた中でしたが,とても楽しそうに学習していました。

授業風景1

画像1
画像2
家庭科でナップサック作成中です。
縫う前の準備段階です。

授業風景2

画像1
画像2
少し前のことなんですが,おすすめの本を友達に紹介し合いました。
紹介する方法としてポップや帯,ポスターを作りました。
「その本読みたい!!」といっていた子もいましたので,発表会は大成功だったようです。

授業風景3

画像1
画像2
算数の学習中です。
子どもたちが考え方を説明しているところです。
伝わるように発表できているかな??

英語の授業 5年

 私も,子どもの頃に,こんな授業を受けていれば,今頃スラスラ英語を話すおじさんになっていたかも・・・・

 とにかく,子どもたちの英語を褒める。そんなI先生の授業でした。

 剣道ばっかりやっていないで,英語と,ピアノも習っておくんだった・・・
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 PTAおおみやキッズ
7/11 個人懇談会
7/12 クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp