最新更新日:2024/04/24 | |
本日:42
昨日:208 総数:865238 |
こんな強者もいますかばん・・・濡れるよ 下校
大人は,水たまりをよけて歩きます。
この子たちは,何があろうが,まっすぐ進む。 水たまりの中で,止まることもできます。 くつが濡れたついでに,水たまりに進んで入ることもできます。 どうだー すごいだろう! おためし保育可愛いですねー。食べたくなるほど可愛いですねー。 食べませんけど。 おためし保育2羽とも,人にベタベタに 残ったレモンちゃんとの相性を確かめるためです。 青色は,レモンちゃんと相性がいいようですが,黄色ちゃんはレモンちゃんにつつかれて私の肩に避難してきました。 関係のない話ですが,初めて自分の耳の形をじっくり見ました。耳たぶが大きい福耳だ。 昼休みさて,こんなことを昼休みにしていました。とゆからあふれ出る水を,傘をこんな風にして受け止める。 何を考えているんだか・・・ でも,子どもの頃私もやっていた記憶があります。 「傘が壊れるよ!」と一応注意しておきました。 ケータイ・スマホ安全教室
今日は,紫竹小学校で,北区小学校のPTA主催「指導者・はぐくみ委員合同研修会」というのが開催されました。
その中で,ケータイ・スマホ安全教室が計画されていました。NTTドコモの方から,講演に来ていただいたのですが,聞くたびに,怖いなーと思います。 世の中,ケータイなどのトラブルが急増しています。トラブルの種類も多様化しています。便利だけど,子どもたちの安全を脅かす道具だとも言えます。 そうかといって,この世の中から携帯がなくなると,社会機能がマヒして大変なことになりますね。お子達の携帯に,フィルタリングをかけたり,使用についての課程でのきまりごとなどを,しっかりとはなしあっておく必要を強く感じました。 私なんて,メールが来ても返さないので,今やメル友と言えるのは,奥さんだけになってしまいました。 西賀茂中学校からの出前授業小さな砂粒になったようです。 双眼実態顕微鏡で,のぞいて砂粒を確かめるようです。 初めてつかうえ付き針も,「これあぶないものやな。」と,まわりの人を気遣いながら準備を進めてさぁのぞいて見よう! グループの順番が終わったらのぞいてみようかなと思ったところに,校長先生が来ていいました。 「何を除いているの?」 「軽石をすりつぶしたものをこれから見るようです。」 「ガラス質のものが見えるやろうなぁ」 「・・・」見る楽しみが半減した教務でした。と同時に,石にも詳しい校長先生にびっくり。そういえば,光る泥団子についても,砂の質から考えているという話を聞いたことがあるような。 そんなことは,よそに子どもたちは,きらっと光る石を見つけていました。 水でゆすぐことで,ガラス質のものばかり。子どものころ砂粒の中にある光るダイヤモンドを探した記憶がよみがえります。 中学校の先生は,そんな砂粒の様子を理科でも学習した「流れる水のはたらき」で石が上流にあるときと,時間がたったときでは,どんな違いがあるかなと,小学校の学習を踏まえて声をかけてくれます。 あっという間の45分だったのではないでしょうか。 西賀茂中学校の先生,ありがとうございました。 西賀茂中学校からの出前授業衣食住に目を向けて,どんなところなのだろうと考えています。 「限られた情報に何かヒントがあるはず。」子どもたちの視線は,写真に穴があくのではないかというぐらいするどいです。 「この料理は,ねばねば!」 「・・・,そうかしら。」 「ロシアのこの料理がわかれば・・・。」 「それ,給食でも出ているポトフと言いかけて言葉を飲み込みました。」 「自分たちで気づく楽しみを奪ってはいけません。」 西賀茂中学校から出前授業 6年英語テンポよく,ハンバーグステーキ!「私は〜食べたい」の言葉を確認しているところです。 ギュードン。???おや,これは聞きなれた牛丼ではないですか。でも,英語の学習で聞くとGYU-DON。何か,欧米化です。 ふと黒板を見ると,今日の見通しをもつために,すること(TO DO)が掲示されています。 おや,「〜し鯛」これは,ダジャレだったのかしら・・・。つかみは,OK。 西賀茂中学校からの出前授業 6年生答えは,1〜10の数字が並んでいます。 簡単そう?!に見えて,難しい。指定された答えにするために,四則計算の記号をどのように当てはめるか・・・。悩んでいます。 短い時間で,3つ考えられたら,すばらしいと声をかけてもらっても,そこにある問題はときたいお年頃。いい表情で,思考をめぐらせています。 そんな一方で,7になる答えは,3つも考えた!と,違う楽しみ方を見つける子も。 数学だって,こんなに熱中できるんです。 |
|