京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up99
昨日:208
総数:865295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

西賀茂中学校からの出前授業

画像1
画像2
画像3
理科室では,乳鉢ですりつぶした軽石を水でゆすいでいます。
小さな砂粒になったようです。

双眼実態顕微鏡で,のぞいて砂粒を確かめるようです。

初めてつかうえ付き針も,「これあぶないものやな。」と,まわりの人を気遣いながら準備を進めてさぁのぞいて見よう!

グループの順番が終わったらのぞいてみようかなと思ったところに,校長先生が来ていいました。
「何を除いているの?」
「軽石をすりつぶしたものをこれから見るようです。」
「ガラス質のものが見えるやろうなぁ」
「・・・」見る楽しみが半減した教務でした。と同時に,石にも詳しい校長先生にびっくり。そういえば,光る泥団子についても,砂の質から考えているという話を聞いたことがあるような。

そんなことは,よそに子どもたちは,きらっと光る石を見つけていました。
水でゆすぐことで,ガラス質のものばかり。子どものころ砂粒の中にある光るダイヤモンドを探した記憶がよみがえります。

中学校の先生は,そんな砂粒の様子を理科でも学習した「流れる水のはたらき」で石が上流にあるときと,時間がたったときでは,どんな違いがあるかなと,小学校の学習を踏まえて声をかけてくれます。

あっという間の45分だったのではないでしょうか。
西賀茂中学校の先生,ありがとうございました。

西賀茂中学校からの出前授業

画像1
画像2
画像3
世界の国を写した写真から,わかることを考えています。
衣食住に目を向けて,どんなところなのだろうと考えています。

「限られた情報に何かヒントがあるはず。」子どもたちの視線は,写真に穴があくのではないかというぐらいするどいです。
「この料理は,ねばねば!」
「・・・,そうかしら。」

「ロシアのこの料理がわかれば・・・。」
「それ,給食でも出ているポトフと言いかけて言葉を飲み込みました。」
「自分たちで気づく楽しみを奪ってはいけません。」

西賀茂中学校から出前授業 6年英語

画像1
画像2
こちらのクラスでは,英語の学習。
テンポよく,ハンバーグステーキ!「私は〜食べたい」の言葉を確認しているところです。
ギュードン。???おや,これは聞きなれた牛丼ではないですか。でも,英語の学習で聞くとGYU-DON。何か,欧米化です。

ふと黒板を見ると,今日の見通しをもつために,すること(TO DO)が掲示されています。

おや,「〜し鯛」これは,ダジャレだったのかしら・・・。つかみは,OK。

西賀茂中学校からの出前授業 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生の教室では,何やらみんな真剣にプリントとにらめっこ。
答えは,1〜10の数字が並んでいます。
簡単そう?!に見えて,難しい。指定された答えにするために,四則計算の記号をどのように当てはめるか・・・。悩んでいます。
短い時間で,3つ考えられたら,すばらしいと声をかけてもらっても,そこにある問題はときたいお年頃。いい表情で,思考をめぐらせています。

そんな一方で,7になる答えは,3つも考えた!と,違う楽しみ方を見つける子も。
数学だって,こんなに熱中できるんです。

西賀茂中学校の先生による出前授業

画像1
画像2
画像3
ようこそ,西賀茂中学校の先生。

5月末に西賀茂中学校の先生による授業参観。
6月初旬に,小学校の先生が西賀茂中学校の参観。
そして,今日は中学校の先生による出前授業です。

そらいろ学級では,英語の学習。
お気に入りの野菜を英語で紹介します。ピクチャーカードを手掛かりに,覚えた英語で最後は,ビンゴ大会! 予想外のスピードで「ビンゴ!!!」の声。
これには,びっくり。

宝の本探しゲーム

画像1
画像2
あじさい読書週間の取組としてクラス対抗で宝の本探しゲームをしました。
2組は2位でした。次は1位目指して頑張ろう!!

聞いて 聞いて 聞いてみよう

画像1
画像2
国語の「聞いて 聞いて 聞いてみよう」という単元でクラスの友達にインタビューをしました。普段の言葉づかいとは違い,丁寧な言葉で受け答えをしました。真剣に,でも楽しくインタビューをしていました。

今月のもこもこデー!

 今日は,楽しみにしている「もこもこデー」の日でした。「おべんとう」「だめだめママだめ」「かまきりかあさん」「ふしぎふしぎ」の4冊を読んでいただきました。
「たまごやきすき!」「だめだめ!そんなことしちゃ!」「うわ!かまきりがいっぱい生まれてきた!」と口ぐちに感想を言っていました。
画像1
画像2

ランチルーム

画像1
画像2
今日はランチルームで給食を食べました。いつもとは違う環境で食べる給食はいつもよりおいしいみたいでしたよ。

1年生 くちばしクイズでもりあがりました

画像1
国語で「くちばし」の学習をしています。
1年生が初めて出会う「説明文」です。
教材文で「とい」と「こたえ」の構成を学習し,
自分でもくちばしクイズをつくって出し合いました。
クイズを出すのを前の時間から楽しみにしていたので,
今日は大いに盛り上がりました。
お家でもぜひ,クイズに答えてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 フッ化物洗口
ALT
6/24 ALT
6/25 PTAキッズドッジボール大会
6/27 自由参観
ふれあい行事5時間目(1年生)
避難訓練(地震)・引渡訓練(6時間目)
6/28 校外学習(ものづくりの殿堂・警察指令センター)4年生
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp