京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:180
総数:865378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

自由遊び

画像1
画像2
画像3
今日の伊勢方面の最高気温が28度というのは、どうも信じられません。

絶対に、30度超えてますよ。

自由時間

画像1画像2
 グランドにある、「みさき丸」という船に乗っての撮影。

 学年写真となると、船に乗っているのかどうかも分からない。
 写真撮影が終わると、自由時間。蜘蛛の子を散らすように、芝生を駆け回ります。面白い木製の遊具も人気。

自由時間

画像1画像2
暑いです。じっとしていても、汗が噴き出してきます。

昨日は、涼しいくらいだったのに。

水慣れ3

大文字浮きも去年と比べると,サッとできるようになりました。

画像1
画像2
画像3

レクリエーションの練習

みさきの家で,キャンプファイヤーの際に行うゲームを少しだけやってみました。本番では,みんなで盛り上がって楽しい時間になるといいですね・・・。
画像1画像2

水慣れ2

水位は子どもたちのすね位。
ワニさん歩きや水の掛け合いをしました。
画像1
画像2
画像3

水慣れ

プールの床面の修理も終わり,プールが使えるようになりました。
この日は本当に良いお天気で,プール学習を始めるには最高の日でした。
プールに入った子どもたちからは,「気持ちいい〜!」「つめた〜い!」という声があがりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に向けて

画像1画像2
学年集会で,みさきの家でのめあてや,気をつけることを確認しました。
校歌の練習もしましたが,とってもすばらしい歌声でした!!明日から,みさきの家での活動を楽しんでほしいと思います。

おおぞうさんのマット

画像1
画像2
画像3
 お昼休み。おおぞうさんの所の工事は終了したのですが,まだ立ち入り禁止のテープが周りを囲っています。

 子どもたち,近くによって興味深げにマットに目をやる。でも,誰も入らない。

 教頭先生が登場。テープをたぐって,解禁の合図。子どもたちもちょっくらお手伝い。

 ほーら,やっぱり寝そべった。

 ちゃんと,立ち入り禁止のお約束を守れて,お利口さんでした。

イケノ メダカ

画像1
画像2
画像3
 タイトルだけを見ると,土曜日昼の「○○新喜劇」 のお話かと思われるかもしれませんが,それは違います。
 
 先日HPでも紹介されました学校の池のメダカが 達者に暮らしているか観察に行った次第です。

 みんな達者に暮らしているので,一安心。藻などをいれて,うまく育てると,もっともっと増えるかもしれません。

 生き物大好きの2年生に言うと,絶対教室で飼いたい! っていうだろうな。それに,一匹一匹に,名前をつけるんだろうな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 みさきの家(代休日:4年生)
人権学習週間(〜7月1日)
6/21 スチューデントシティ(5年生)
6/22 西賀茂中学校出前授業
ALT
6/23 フッ化物洗口
ALT
6/24 ALT
6/25 PTAキッズドッジボール大会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp