京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:208
総数:865291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

NASUマンが来た!!!

画像1
画像2
画像3
和み献立の日,突如として現れたNASUマン!

NASUマンの心配は,給食のニシンナスをみんなが食べられているかということ。
NASUマンは,みんなに優しくナスを配膳し,ナスが苦手な子には
「あ〜ん」
もしてくれました。
ありがとう,NASUマン☆★

こんなことも

 今日はクラスの友達の誕生日でした。ということで,みんなで恒例の『牛乳カンパ〜イ!』いつもの教室ではなく,今日は家庭科室で。今日誕生日の人は,12才の誕生日には調理実習をした!といつまでも,いつまでも覚えていてくれるでしょう(笑)
画像1

社会 貴族のくらし

画像1
貴族のくらしについてグループで調べたことを発表しました。
そこで寸劇が…。
寸劇のテーマは「藤原氏がどうして勢力を広げたか」
教科書で読むより記憶に残ったのかな?

いろどりいため,その後

 3・4時間目の調理実習のあとは給食です。今日の献立は「コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・クリームシチュー」に特別に一品追加!『いろどりいため』です。すべておいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
きょうのみんな遊びは,王さんとりでした。

4チームに分かれて,王様を決めます。
王様とじゃんけんをして,王様が負けたら終わりです。
誰が王様かわからないのでハラハラ。
そして意外と頭も使います。

いろどりいため(その2)

 調理の様子です。
画像1
画像2
画像3

いろどりいため(その1)

 今日,6年生になって初めての調理実習を行いました。今回は「痛める」・・・ではなく「炒める」調理です。5年生のときよりもスムーズに調理している姿を見て,ここでも成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

おってたてたら

画像1画像2
画用紙を半分に折って,あるかたちに切ってみると・・・・
ぞうさんやペンギン,お城などが立体になって登場!!

切り方が難しかったですが,いろいろな作品が出来上がりました。
おうちに持って帰ってもらうので,ぜひご覧ください。

インコ育てています

画像1
画像2
画像3
 掃除時間終了のベルが鳴った瞬間の写真。

 レモンちゃんが1羽になって可わいそうなので,実は,インコの雛を買ってきました。

 本当は,1羽でよかったのですが,お店に行くと2羽が仲良くしていたので,引き離すのもしのびなく,ついつい・・・。

 前回も世話をして慣れたころに,学校に連れてきたので,お別れが辛かった奥さんは,「雛ではなく,成長したインコにしてほしい」ということでしたが,一生懸命説得して,やはり雛を買いました。

 現在,一人で餌を食べられるまで,我が家で飼っています。

そうじ時間

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間の出来事。校長室にいると,廊下の方から,「可愛い〜」「めっちゃ可愛い〜」という声が。インコちゃんのことを見ている子どもたち。

 そう,インコちゃんたち,とっても可愛いのです。「そらちゃんは,まだ帰ってきいひんの?」という言葉に,やるせない思い。レモンちゃんが1羽でかごに入っています。寂しそうです。

 そこに5年生の女子。「餌をやったら,食べに来るんですよ}と実演してくれました。よく相手をしてくれている証拠です。

 インコちゃんのことで,しばし語らった訳です。

 キンコンカンコーン 掃除終了のチャイムが!

 あー 掃除時間だったんだ。インコちゃん自慢につい,夢中になってしまった。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 四肢検査(そ・1〜6年)
育成学級科学センター学習(そらいろ)
6/9 四肢検査(予備日)
移動図書館
フッ化物洗口
6/13 水泳指導開始
読書朝会・あじさい読書週間(〜24日)
スチューデントシティボランティア説明会(5年生)
6/14 歯みがき巡回指導(1年生)
委員会活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp