京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:208
総数:865209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

学級討論会に向けて

 討論会に向けて,休み時間にもグループで相談をしている人たちも・・・
画像1

学級討論会

 国語では「学級討論会をしよう」の学習をしています。肯定・否定の両面から意見を出し合います。今日は第1回の討論会をしました。お題は「動物園の動物は幸せである」です。肯定・否定の両面から討論し,みんなの結論は「幸せである」ということでした。
画像1
画像2

奈良の大仏の手

 今,社会では「天皇中心の国づくり」の学習をしています。聖武天皇の詔によってつくられた大仏。名の通り,大きいです。そこで,大仏の手の上には,何人くらいのることができるのか?予想を立てて考えてみました。
 実際にのってみると・・・もっとのれる・・・
 まだいける・・・
 まだまだいける・・・
ということで,クラス全員のることができました。

この後,なぜこんなにも大きな大仏をつくったのか,ということを調べました。
画像1
画像2

さつまいもの苗を植えました!

 今日さつまいもの苗が届いたのでみんなで植えました。「やきいもにしたらおいしいよ!」「中が黄色くてほかほかしているよ。」「どんなふうに植えたらいいのかな?」「なかなか難しいね。」と言いながらたくさんできるのを楽しみにしています。それまでみんなでお世話をがんばります!
画像1
画像2

電池のはたらき

画像1画像2
電池は電気をためておくもの。
でも,どうやったら,電気が流れるんだろう。

電気を流して,モーターを動かしたり,豆電球に明かりをつける。
そのためにどうやってつなげていけばいいんだろう。
3年生にやった学習も思い出しながら,試行錯誤。
モーターが動いたり,豆電球に明かりがついたときには,
歓声が上がっていました。

書写「左右」

画像1画像2
今回の書写は「左右」とういう字にチャレンジしました。

筆順と字形の関係を正しく理解し,筆順に気を付けて,字形を整えて書くことができるようにすることを目標にしています。

2文字書くので,字の大きさも考えながら,なかなか難しいです。
でも,集中して,自分の納得のいく作品になるように一生懸命書くことができました。

はきものをそろえると…

画像1画像2画像3
朝に校長先生からも話があったので,みんなで下駄箱の靴をそろえてみました。
そろえてみると.とっても清々しい気持ちに。

そういえば,こんな詩の一節がありました。


『はきものをそろえる』
はきものをそろえると こころもそろう
こころがそろうと はきものもそろう


継続してできるよう子どもとともに頑張りたいと思った朝でした。

理科の学習

画像1画像2画像3
理科の「電池のはたらき」の実験準備です。
まずは,説明書を見て,組み立てていきました。友達と協力し合って組み立てる姿も見られました。これから電池の実験を楽しんでほしいと思います。

今年度1回めの「もこもこデー」

 今日は楽しみにしていた「もこもこデー」「びりびり」「ほげちゃん」「ちいさなくれよん」「もうぬげない」の4冊を読んでもらいました!「ああそんなことある!ある!」とお話しに夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

春の植物観察と「写生会」

画像1
画像2
画像3
3年生と2年生の3人組は,ご近所でさそいあって参加!

もくもくと,描き進めていきます。見ごろのバラを見に来られた一般の方からも,お褒めのことばをたくさんいただいていました。

来年も,ぜひ,ぜひ,ご参加を!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 自転車教室予備日
5/27 町別児童集会
5/28 休日参観・PTA総会
5/30 休日参観代休日
5/31 クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp