京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:208
総数:865209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

春の植物観察と「写生会」

画像1
画像2
画像3
3年生と2年生の3人組は,ご近所でさそいあって参加!

もくもくと,描き進めていきます。見ごろのバラを見に来られた一般の方からも,お褒めのことばをたくさんいただいていました。

来年も,ぜひ,ぜひ,ご参加を!

春の植物観察会と「写生会」

画像1
画像2
画像3
下描きがすむと,みんな絵の具をとりだして色をたしていきます。

お家の方に教えてもらったのですが,和彩・洋彩と水彩絵の具にもあるようです。

チューブ式のものや固形タイプのものがあることを勉強させてもらいました。

学校を出て,屋外で絵の具を使うとチューブ式のものは乾燥しやすいし,いい天気だと大変だなと思いました。

 場所を変えると,5年生の2人組が,完全防備で制作に取り組んでいます。なんと去年も来たので,日差し対策をしっかりしてきたとのこと。えらいなぁ。

 また,来年も参加してくださいね。

春の植物観察会と「写生会」

画像1
画像2
画像3
バラ園の香にさそわれて,子どもたちの多くはバラを描いているようです。

春の植物観察と「写生会」

画像1
画像2
画像3
いい天気にめぐまれた,5月21日(土)。
今日は,学校を飛び出して,北少年補導大宮支部のみなさんと植物園へ。

芝生広場を集合場所に,写生する植物を探しに行きます。

理科の準備

画像1画像2
理科の「電池のはたらき」の実験準備です。
実験までにいくつか工程があります。
まずは,友達とともに協力し合って実験に必要な道具の組み立てです。
説明書通りしっかり組み立てて,電池の実験を楽しんでほしいと思います。


社会見学

画像1画像2画像3
お弁当は班で集まって食べました。
みんなニコニコ☆

やっぱりお家の人に作ってもらったお弁当は最高においしいね!

朝早くから準備していただきありがとうございました。

遠足6

画像1画像2
大きなジャングルジムに子どもたちも大興奮!
てっぺんに登ってとっても嬉しそうでした。
滑り台でも,子どもたちの笑い声がたくさん聞こえていました。

遠足5

画像1画像2
3・4組も交通安全教室で横断歩道のわたり方や注意点について学習しました。
信号をしっかり見て,車の音を耳でしっかり聞いて・・・
目と耳で確認することが大切ですね!

ミニトマトの苗の観察

生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
手で触ったり,においをかいだりしながら苗をしっかりと観察しました。
「あんまりトマトのにおいがしない。」「茎のところに小さい毛がはえてる。」と色々な発見をしたようです。
画像1
画像2

「切る」に一苦労。でもおいしいサラダが完成!

画像1
画像2
画像3
作るのが大変だった分、「いただきます。」の時の笑顔がとても嬉しそうでした。
よく頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 クラブ活動
5/25 自転車教室予備日
5/27 町別児童集会
5/28 休日参観・PTA総会
5/30 休日参観代休日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp